MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

長久保公園散策

2024年02月16日 | まち歩き

春を感じる温かい日となり、引地川沿いの長久保公園内を散策していました。

長久保公園は、都市の緑化植物園として四季折々の花や植物が生える公園で、春到来を感じながら春の植物などが見られました。

公園の花のプロムナードでは、黄色や白のストックやパンジーなど彩り豊かな春の花が咲くデザインの花壇で心和む景観が見られました。

園内の高台の展望広場からは、江の島や湘南海岸が望めるお休み処となっています。

庭園見本園では、河津桜や紅梅のは長見頃を迎えて華やかな雰囲気が創り出されています。

渓流広場では、樹林池から清流が流れる人気ポイントで、一部では水が流れてはいませんが爽やかな光景が見られます。

公園中央の芝生広場は、春には桜や藤の花に囲まれたイベント会場となっていますが、この日は人影も無く静かな雰囲気となっていました。

公園の中央のスイレン池では、秋には紅葉に囲われる紅葉スポットで、池の北側には、モニュメント「豊かな緑をもたらす(デミター)」が設置されて、公園のシンボルとなっています。

この日は、市の鳥カワセミの姿は見られませんが、甲羅干しする亀さんが見られました。

生垣見本園では、いろいろな植物に囲まれた約770mの迷路が造られていて、子供達も出口はドッチ?と声かけあいながら、楽しんでいました。

花のプロムナードの近くには、明治20年に横浜~国府津間に鉄道が開通してから100年を記念してから百年を迎えた1987年にに開催された「湘南100年フェスティバル」の藤沢の記録や資料が埋められたタイムカプセルの記念碑があり、2087年に開かれるようです。

生物多様性センターの温室には、カトレアの花やハナキリン、バナナの実など多くの珍しい植物と生き物の亀さんが展示されて魅せられていました。

長久保公園近くの引地川には、温かさに和むお休みのアオサギも見られました。

春本番も近くなり、木々や花、動物など生物の多様性を楽しんだ一時でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代々木八幡宮参拝 | トップ | 大庭歴史散歩~臺谷戸エリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江ノ島も望める公園 (maria)
2024-02-16 10:38:09
korman さん、こんにちは
今日は又お寒くなりましたね〜
この公演はいろんなお花も楽しめて嬉しいですね
紅梅やか河津桜もとてもきれいで羨ましいですよ
メジロちゃんはいませんでしたか?
公園の高台から江ノ島や湘南も望め気分爽快ですね👏
今年の春は早いようです
我が家は今日もミニミニトマトを収穫しました
korman とご一緒に私も散策を楽しませていただきました
いつもありがとうございます
返信する
Re:江ノ島を望める公園 (korman)
2024-02-16 14:01:53
mariaさん こんにちは~
長久保公園は、四季折々の花や動物が観察できる自然公園ですので、早春の花や自然林の光景を楽しめましたね~
メジロには出会えませんでしたが、湘南の江の島を望めて春本番誓志を感じていました。
 梅や桜の見頃もまもなくで春を楽しみたいですね。
いつもご覧いただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事