MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらりジョギング~茅ヶ崎里山

2011年05月20日 | ジョギング

この日も夏日の快晴のジョギング日和となり、前日には海岸を訪れていたので、今日はスケッチポイントを探しながら茅ヶ崎里山エリアへとジョギングで出かけてきた。

先に茅ヶ崎市民の森に入って鬱蒼とした雑木林の中を1周してみたが、鳥の鳴き声以外に全く騒音も聞こず、自然豊かな別世界の感じがする程で、人影もなし。

堤坂下を経てスリーハンドレッドゴルフ場を巻いて淨見寺を訪れてみた。

淨見寺は、江戸時代の名奉行だった大岡越前守の菩提寺として有名であるが、いつ訪れてもあまり訪問客はなく、時にウオーキンググループが訪れる位で、静かなお寺です。

Img_5630

先月の「大岡祭」を楽しみにしていたが、東日本大地震の影響で今年は中止になっていた。今年は、建立されて丁度400年を迎えるので、記念の祭が盛大に開催されると聞いていたところだったので心残りであったが、今日も静かな佇まいの雰囲気だった。

Img_5627

淨見寺は、浄土宗のお寺ですが、今年は元祖の法然上人800年大遠忌法要が全国各地の浄土宗寺で開催される予定だったが、こちらも東日本大地震の影響で、延期されており、境内には、法然上人が仏門に入る時の旅立ちの像が出来ていました。

Img_5629

しばし、境内を散策してから、新しい街「湘南みずき」の駒寄川沿いプロムナードを走ってせせらぎ公園に到着。里山とは思えない瀟洒なハウスが立ち並ぶニュータウンで、先の大地震で液状化現象があり、被害が出たとニュースも流れていたが、特に変わった風景は見られなかった・・・

Img_5634

近くの畑では、身の丈を超える約2Mもあるような麦が群生されており、オーナーに聞いて見ると、ドイツパン黒パンの原料になる「ライ麦」だそうで、種用に栽培されているそうだ。

Img_5631

あのベストセラーとなった「ライ麦畑でつかまえて・・」のライ麦だった。また隣の畑には、美しい花がそよ風にゆらゆらとなびいていたが、これもオーナーの大好きな花の「アグロステンマ(ムギナデシコ)」だそうで、可憐な姿は何とも美しい姿がお気に入りだとか・・・ライ麦畑に捕まっていたが、納得して走りだしていた。

Img_5633

次に、文教大学湘南キャンパスに着いてキャンパス内をぶらりと立ち寄ってみると、何回かスケッチにも訪れているが、新入部員歓迎の看板が立ち並び、静かな学園風景が拡がっていました。

Img_5635

キャンパスを1周して、里山公園に着いてみると、この日も子ども連れの親子の姿も見られたが、訪れる客は少なく、芝生広場を一回りして家路についた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江ノ島海岸散歩 | トップ | 中学校体育祭~羽ばたけ 僕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事