子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティトレッキングくらぶ~塩谷丸山~

2016年06月12日 18時48分47秒 | 札幌まるやま校

6月のトレッキングくらぶは塩谷丸山。

スタッフも含めて21人の大所帯です。

途中の駅から次々乗車、そして現地でも合流します。

まずはJRで移動、切符を上手く買えるかな?

JRの途中からも仲間が合流してきます。

海が見えてきてテンションアップ

乗車すること約1時間、塩谷駅についたらトイレと身支度を整え、登山口へ

登山口で合流したメンバーと体操

そして自己紹介

登山ルートについて説明します。

急な上りが約1時間30分、なだらかな場所30分、最後の登りが30分。

早速スタート!登りが延々と続きます

低学年の心は若干折れていましたが、高学年は元気

とにかく気温が高かったので、こまめに水分・エネルギー補給

行動食とおやつも食べて気分転換も忘れずに

急な登りを終えて平らなところに出ると、日差しが出てきてさらに暑い

花も美しい

 

山頂手前でお腹が空きすぎたのでお昼ごはんにしました。

キナコさんのお味噌汁もいただき塩分チャージ!

ペロリとお弁当を平らげます。

バッチリ気持ちを作って最後の登りへ!

途中合流の助っ人ぱぴぃも一緒に!

約30分粘って大人も子どもも全員で登頂!

見晴台は岩場の崖でスリル満点

風があったので一枚ちゃんと羽織って一休み

絶景が広がっているので気持ち良い

岩場をうろちょろしたり

石積みをして遊んだりして山頂の時間を楽しみます。

JRの時間もあるので下山開始です。

下りは高学年が先頭でスタート。

岩場を手とおしりを使って慎重に

ずっとズルズル滑る下りに備えて休憩

一歩一歩ゆっくり走らず前の人と間を空けて

伝言で危険箇所を伝えながら

仲良し3人組はずっとおしゃべりで疲れた様子もなし、流石です。

途中休憩、足が痛い子がちらほら出てきました。

少しバラけましたが下ること1時間40分

登山口まで戻ってきて最後の挨拶です。

疲労が顔ににじみ出てました、みんな本当に頑張りました!

駅までは何故かダッシュしたり高学年は余裕です

駅で体をほぐしてクールダウン

帰りのJRは混んでいて席に座れませんでした。

でしたが除々に揺れが心地よくなり

床で力尽きました。

途中下車の友達を見送って頭を挟まれたりと小さなハプニングもありつつ

無事に札幌駅で精算をして解散となりました。

1年生や2年生、参加が2回目や初めてのお友達も多くて

実は全員登れないのではないかな?と最初から腹を決めていましたが、

登り切ったのでほめてあげたいです。

 

自分のことは自分でがトレッキングくらぶ。

荷物の準備、衣服の脱ぎ着、人に頼りすぎず、

お互い助け合いながら行動する。

そして山頂にこだわらず、無事に降りてくる。

そんな気持ちをこれからも育んでいけたらと思います。

 

保護者の方々、登山中のサポートや声がけなどありがとうございました。

またみんなで一緒にいい汗をかきましょう。

無理のない自分のペースで。

カツオこと高野克也

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティくらぶ月例スクール... | トップ | イエティーズ6月「キョロキョ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事