子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ東川校~森つく12月~

2011年12月23日 18時05分19秒 | 東川校
イエティくらぶ東川校~森つく12月~
スノーフォレストアドベンチャー!

今日は旭川21世紀の森に出かけます。
車で移動してログハウスの到着!
まずは冬に野外で役に立つ技術講座
迷ったときでも安心な地図読み講座

そして寒くなったら風よけを作ろう!
ブルーシートシェルターの作り方

最後にスープをわかしてあったまろう!
ガスの付け方をレクチャーしていよいよ出発!

男子チームと女子チームに分かれて指令書に書かれた場所を回ります。
地図と雪でわかりづらくなった道を考えながら進みます。
 
スコップやガス、お湯などをGETしながら
たくさんの木を探すのが今回の目的です。

樹名板を必死に探します。
自分の名前と同じ木発見!
 
途中で疲れたら休憩も大事です。
おやつで一息
 

目的地に到着したらブルーシートシェルターを作ってお昼ご飯。
 
スープもわかして作ります。

それではいただきます!
 

食べ終わったら体が冷えてきた・・・
そんなときは遊ぶにかぎる!
みんなカツオに続け!
 
ツルのブランコもあったぞ!
 
さぁ最後は高速しり滑り!
   

今日は1日雪の中で過ごしました!
すっかり冷えきってしまったかな?
でも冬でも体を温める方法、
ブルーシートシェルターや山登り、運動、スープづくり、
みんなで協力するとできることがたくさんあることがわかったかなと思います。

また次回は一眼デジタルカメラに挑戦!
「冬芽図鑑を作ろう!もりの写真術」で待っています。
その前にキャンプかな?

大雪山自然学校 カツオこと高野克也


最新の画像もっと見る

コメントを投稿