子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ東川校~森つく2月~

2011年03月01日 19時42分12秒 | 東川校
2月27日に森つく2月の活動が行われました。
今回のテーマは「森のお手入れをしよう!」

今日の天気はあいにくの曇り空
寒くならなきゃいいな~

まずは森に向かって歩きます!
第一の目的地は展望閣。
大人はスノーシューを履き、
体重の軽い子どもたちはそのまま歩きます。

せっかくの雪なので夏道以外の森の中も歩いちゃいます!
 
展望閣に到着!
かなりの運動量に寒さも吹き飛びます!
歩くスピードに個人差があるので
早く展望閣についた子はすでに遊び始めています。
 

全員集合したところで
午後の活動に向けたけんさんのチームアクティビティ!

まずは雪積み競争
 
 

そして雪玉あて競争
  
 


最後は雪玉入れ!
 
 
どこのチームが一番重かったかな?
 

少し寒くなって来たので
雪玉鬼をカツオが行ってお昼ご飯!
お昼ご飯の時に少し寒くなってきたので
急いでお味噌汁とご飯をたいらげます!
 


目指すはニセウの森!

今日の目的「森のお手入れ」です!
立ち枯れている木を探して切り倒し
夏の虫の住処となる場所づくりの基礎を作ります。

まずは枯れている木をみんなでマーキング
 
のこぎりを使って木を倒して
 
 
1mの長さに切りそろえます
 

みんな真剣な表情で木を切っています!

エンジュという木は魔除けの木なんだって!
においが強烈です!

これで森の様子が明るくなりました!
来年度の活動が楽しみです、虫はたくさんやってくるかな?

ではいざ森の中を下って事務所に帰りましょう!
 
森の中には動物の足跡や面白い冬芽がいっぱい、
木のアーチだってくぐれちゃう!
 
冬ならではの間近に木を眺めながら事務所に到着
事務所の中で休憩をして
最後はみんなお待ちかねのしりすべり!
今日は肥料袋とおしりすべりの二刀流ですべっていきます。

なかなかみんな上手にすべってます!
 

なんとか物産センターまで到着!
来月はいよいよ今年度の森つくも最終回!
最高に楽しいフィナーレを迎えましょう!


大雪山自然学校カツオこと高野克也





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然満喫 (えみすけ)
2011-03-01 20:36:55
あさひとふゆです。えみおばちゃんがおせわになりました。またよろしくお願いします。
Unknown (しゅんちゃんこと小林峻)
2011-03-19 19:47:52
えみすけさん、あさひさん、ふゆさん
小林です。
長い間コメントを返せなくてごめんなさい。
それから3月の森つくも中止になってしまってごめんなさい。
また来年からよろしくお願いします!

コメントを投稿