子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

札幌まるやま校イエティーズ「たかいぞ!おやまのようちえん」

2016年02月21日 15時44分27秒 | 札幌まるやま校

今日は幼児親子向けの活動イエティーズ。

昨晩積もった雪で思い切り遊べるぞ!

ということでやってきたのは藻岩山ロープウェイ。

まずは全員で山で活動するための俊敏性を鍛えよう!

ということでスタッフを的に見立てて雪玉あて

逃げるスタッフ、追いかける子どもたち、雪玉を創る大人たち

最後は勢いで的のスタッフが反撃しちゃいました。

お次はそりに乗るバランス力が試されるそりリレー

大人が引っ張って子どもが乗ります

スピードが出ても落ちずに乗っていられるかがポイント

そしてモノを創る根気強さがあるか?の雪だるま作り

ころころころがしたり、雪を積み上げたりつくりかたも様々。

そりで運ぶのも楽しい!

だんだんと出来てきました、上に重ねて・・・

枝で顔をつけよう!

個性豊かな雪だるまたち、どれもいい表情。

作りきったら斜面を利用してのそりすべり!

ではもっと斜面を登って森を探検だ!

見つけたのはツル

ツルブランコでゆらゆら~

もっと森を登って尻すべり~

段々とスピードが出るようになるぞ!

予定よりも大幅に遊びが盛り上がり、お昼間際のロープウェイに乗車

「まだかな~ワクワク」

ロープウェイが動いたー「高いですね~」

「ぶつかる」「ぶつからない」と大興奮です。

中腹駅でモーリスカーに乗り換えて山頂へ!

よしついたぞ!山頂はどんな景色かな・・・

雲の中・・・ちょっと吹雪いていて景色は見えず・・・

階段にはこんな氷が!

いっぱい遊んだからお昼ごはんです。

お昼ごはんもたくさん食べて一休みしたらエネルギー回復!

山頂から中腹駅の間でひと遊び!「よしいくぞ!」

まずは新雪尻すべり!フカフカの雪が待っていてくれました!

その後は拠点を決めての自由遊び

こちらは滑るチーム!ひたすら登っては滑る!もしくは登るを楽しむために滑る。

木登りは枝の上から新雪へのジャンプ1

ごっこ遊びもイメージが広がっています。宅急便ごっこ

体がスポって埋まっちゃうほど積もっているのでスコップでの穴掘りです。

それともお風呂かな?

穴もつなげてトンネルにしよう!ということで一大工事!

3つの穴がつながりました!

まだまだ遊びたい~って言う気持ちもあふれていましたがあっという間に帰る時間。

帰りのロープウェイではちょっと疲れた表情も。

ということで1年間活動してきたイエティーズも今日が最後の活動日でした。

初めて藻岩山で活動してみましたが、

いい雪に恵まれて遠足気分で活動することができました。

また来年も来ようかな?

毎回の活動でサポートしてくださった保護者のみなさまありがとうございます。

来年度から新体制となりますが、

今までと変わらずみんなで一緒にこの活動を作り上げていきたいと思っていますので、

ぜひご協力よろしくお願いたします。

 

カツオこと高野克也

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティくらぶ黒松内校2月... | トップ | イエティくらぶ札幌まるやま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事