子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

れきふねかわあそびキャンプ1日目

2010年08月16日 20時53分23秒 | いぶり校
楽しみにしていたかわあそびエクスペディション・れきふねかわあそびキャンプ、始まりましたよ!
集合時間は、なんと朝7時。
かなり早い時間なのですが、しっかり集まってくれました。

バスに延々5時間ゆられて、大樹町へ向かいます。
途中、三石の道の駅でお昼を食べたのですが・・・。



なんと、売店のおばちゃんが、
でっかいツブをごちそうしてくれました!まったくのサービスです。
大人のほうが盛り上がってしまった!

そんな感じで大樹町にたどりついたのは、お昼過ぎ。
奇跡的に晴れ渡った歴舟川が待っていました。
水温は22度。絶好です。



なんといっても、川幅が広い!そして、水が美しすぎる!
車の中から川を覗き込み、一同大きな歓声をあげました。

川に降り立ち、ライフジャケットとヘルメットに身を包みます。



気温も高く、水温も22度と、絶好のコンディションです。
早く川に入りたい気持ちを押さえながら、焦る気持ちを押さえながら、
しっかりと準備を整えて…GO!

 

今日は、「かわあそびの練習をしよう」というストーリーなのですが、
まあ、みんな大丈夫だ!
自分のやりたい遊びを自分で考えて、自分で楽しんでいます。



そんな時は、危険なことをすることもありません。
体が勝手に安全に動き、危険を察知するものです。
先週、あれほどまで荒れ狂っていたあの瀬も
ニコニコ笑って流れることのできる流れとなっており、
心地よく体を流すことができます。



5メートルぐらいの崖からも、飛び込んじゃいました!



そのほか、日向ぼっこをするもの、穏やかな水たまりで遊ぶもの、
魚を探すもの、いろんな子がいろんなことをやっていましたね。
実に充実した、濃厚な準備運動でした。



今日の泊まりは、中札内村「ピョウタンの滝」にある、
バンガローとキャビンです。

 
この時期にキャンプ場をほぼ借りきってしまいました!
とても快適で、安全なサイトです。
寝床を確保したら、あとは晩御飯まで好きに過ごすのは、いつものパターン。
このフリーな時間こそが、もっとも楽しい時間です。

晩御飯は、中札内カレーです。
中札内産の鶏肉と大豆、
そして季節のナスが入ったヘルシーメニューであります。
初日だからあんまり食べないかなあと思ったけど、結構食べましたね。

ふと見上げると、満天の星。明日もいい天気だといいんですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬旅キャンプ | トップ | れきふねかわあそびキャンプ2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いぶり校」カテゴリの最新記事