子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

3日目! 第16回太平洋〜日本海を目指せ40&20kmウォーク!

2017年10月09日 19時12分11秒 | 全サイト合同

3日目。

前日朝は5時ながら興奮して既に起きている子もいたようですが、ロングウォーク後の朝は「起きてもいい時間」まで静まり返っていました。

 


しかしながら「朝のお仕事は希望者のみ」にも結構参加があり、朝ご飯も「8時~9時までの好きな時間に食べに来ていいよ」という仕組みだったのですが、ほとんど全員が8時にキッチンへやってきました。

 

 

朝ごはんの後は、学校掃除。
1時間でバシッと使った場所をキレイにします。

 

 

やるべきことをやった後は、選択プログラム。!


・朝の日本海を見に行こうツアー
釣り人も多く、泳いだり飛び跳ねている鮭を見ることも出来ました。
砂で遊んだり、波の際を攻める遊び中に逃げ遅れ、海水に濡れた子もいたようです。

 

・鮭を見に行こうツアー
自然学校の近くの小川には、サケ・マスふ化場があります。
こちらの施設見学と、川に設置されているわなを見に行きました。
バシャバシャと力強い動きに驚いていました。


・薪割り&たき火チーム
学校の裏で斧と鉈を使って薪割りとたき火。

 


・体育館で遊ぼうチーム
スタッフ側は「選択プログラムの時間はまったり過ごすかな‥」と想定していたのですが、みんなは本当に元気!
要望に応えて体育館遊びが増えました。一番参加人数が多かったようです。

 

 

・グラッチェと散歩
こちらも要望に応えて。高木家の犬、グラッチェと学校の敷地内を散歩しました。
人にも犬にも嬉しいプログラムでした。

 

 

 

全員帰ってきたら終わりの会と表彰式でした。
みんなのタイムが書かれた表彰状、大事にしてください!


ちなみに来月のイエティくらぶも合同、「忍者キャンプ」!
出張忍者もちょっぴり登場し、来月への期待も高まりました。

 


それぞれの場所へ、さようなら!

  

40kmはもちろん、低学年向けの20kmだって、普段の生活の中ではなかなか歩くことのないとても長い距離。
大人にとっても、体力的にも精神的にもきつい距離なんです。
まずは、自分でここまで歩く、と決めたところまで、足が痛くても、辛くなっても、やめたくなっても、歩ききった自分自身を、
よくやった!!と労ってほしいなと思います。
お疲れ様でした!!!


MJたつみ こと 巽 創

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日目! 第16回太平洋〜日本... | トップ | イエティトレッキングくらぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全サイト合同」カテゴリの最新記事