子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

登別かわあそびキャンプ 1日目

2010年08月12日 18時21分01秒 | いぶり校
さあさあ!
毎年恒例の登別かわあそびキャンプ!!

これが楽しみで一年待ってるのよ★
とおっしゃる方までいるくらいの
大人気のキャンプです。

今年もやっぱり
定員を上回るお申込みをいただきました。
ありがとうございました。

かわあそびキャンプ第1日目は、晴天です♪
気分も、盛り上がります。

全員が
登別市ネイチャーセンターふぉれすと鉱山に集結しました。
この3日間どんな風に過ごすかというと…



こんな感じです。
ごはんとシャワー以外は川です。
そう、かわあそびキャンプですから。

まずは3日間泊まる
このふぉれすと鉱山がどんなところなのか
チェックチェックに出掛けます。

さらに
室内だけではなく、外にも。
丸太のジャングルジムがありますねー。



さらには
どんどん登れる木のぼりの木も。



がっつりお昼ごはんを食べたら
とうとう川にでかけます。
みんな、寒くないようにしっかり着込むよ。
暑そうですが…。

そんな今日あそぶ川は、すごくきれいです。
水が、本当に水色です。
水は透明だと思っていたのに、川の水は水色なんです。



こんなきれいな川で
みんな思い思いにあそびます。

箱メガネを使って川の生き物を
じーーーーーーーっと探し続けている面々。



捕まえました!!
カジカです。



こっちではじゃんじゃん飛び込み続けていますよー。
スクリューのように回ったり
バックで飛び込んだり
これまたイロイロです。



こっちでは
チューブに乗ってゆらゆらと流れていきます。
身体がつかり切らないので、結構あったかくて、
いつまでも流れていられるんですよ。



さらには
ライフジャケットでどんどこ流れているメンバーもいます。
川の水は冷たいケド楽しすぎてわかんないみたい??


かなり笑顔で流れています。



最後は…散々水かけ合戦です。
みんなスゴイ勢いでずぶぬれになっていきます!?
防水カメラでよかったよかった。



たっぷりあそんで、ふぉれすと鉱山に帰ります。
シャワーを浴びてすっきりしたら
自分のお部屋のベッドメイキングをしたり
夜ごはんづくりのお手伝いをしたり
ゆったりと時間を過ごします。

あんなにいっぱいあそんだのに
まだまだ
みんなは力を持て余しています!

そう、夜の探検に出掛けよう。

山神社に出掛けると
キョッキョッと不思議な音が響きます。
それも、すごく近くで。
なんだか…怖くなってきました。
ケド
実はエゾシカの鳴き声でした。

夜の森は
ちょっと怖くて
でも楽しい。



そんな時間を過ごして、1日目は終了です。
よく寝てよく寝て、
また明日もいっぱい遊ぼうね♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新篠津のうそんワークキャ... | トップ | 登別かわあそびキャンプ 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いぶり校」カテゴリの最新記事