子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

お外で食育キッチン12月「ケーキをつくろう!」

2009年01月22日 20時45分08秒 | 札幌まるやま校
12月のお外で食育キッチンは、
アッと驚くクリスマスケーキづくりをしました。

絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」を読んで
イメージをふくらませます。

どんなケーキをつくるか?
みんなで相談です。

ぐりとぐらのでてくるような、おっきなケーキと
ウエディングケーキのような、たかーいケーキの
2種類をつくることに決定!

ケーキの生地をつくります。
まぜまぜまぜ…



生地をフライパンに広げて
何枚も何枚もつくります。



アレレ少ーしこげちゃったけど
気にしない気にしない。
2歳のお友だちも上手に焼けました。

生クリームを泡立てます。
泡だて器の大きな音にちょっとビックリしたけど、
上手に泡立ちました。



持ち寄ったデコレーションの材料を並べます。
サンタの人形やマーブルチョコ、
小枝、いちご、キラキラ光るお菓子など
みているだけでわくわくします。




みんなでデコレーションです。
生地の上に生クリームを広げて
好きな材料をはさんで…
生クリームがはみだしちゃったけど、
こんなに立派なケーキができましたよ。



お待ちかねのおひるごはんです。
ケーキとマカロニシチューと大根サラダを
おなかいっぱい食べました。

午後からは、ソリ遊びです。
そりですべったり
雪の斜面を登ったり
おしりすべりもこーんなに上手にできるようになりました。





ママもパパも、一緒に雪あそびです。
最後はブルーシートですべって、みんなまっしろに!
大人も子どもの思いっきり遊べました。



ママが外遊びのあと
「身支度をしっかりして
いっぱい遊ぶと全然寒くないのね」
と言っていましたが、
本当にそうですね。
ほっぺを真っ赤にして
森の家へ戻ってきたみなさんをみて、
とても嬉しかったですよ。

また
たくさん雪と遊ぼうね!

次回の食育キッチンは、3月22日(日)。
「島どうふをつくろう!」です。
ご参加お待ちしてます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おそとで子育てイエティーズ... | トップ | イエティくらぶ苫小牧1月「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事