子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ札幌まるやま校~ミステリーツアーリターンズ~

2013年03月02日 19時07分57秒 | 札幌まるやま校

今年度最後の札幌まるやま校の活動は「ミステリーツアーリターンズ」

行き先未定の雪遊び!

さっそく車に乗り込み向かったのはかっぱ伝説の定山渓!

車内では今日のやりたい事やミステリーとは?となんて話しをしながら

約1時間、あっという間にヒミツの貸し切りスポットへ。

さっそく雪だるまづくりで雪質チェック!

雪山登山!さらいいい遊び場までは山を10分くらい登ります。

さっそく全開でふかふか雪にジャンプ!

カツオ&ぱぴぃの「アクティブ山登りからの~ワイルドしり滑りチーム」と

メッシのかまくら+落とし穴づくりチームにわかれます。

ワイルドチームははぁはぁいいながら登る急斜面を何度も登り、

ほぼ落ちるようにおしり滑りを楽しみます。

時には自分たちで木をよけながらルートをつくり、

登りやすいように急な坂を避けたり工夫して道を選びます。

一方かまくらチームはひたすらに掘り続けます。

人が二人は入れる大きさになったり、

自分の慎重がほぼ埋まってしまう穴を掘ったりしていました。

お腹かがすいてきたらそりで麓までおります。

苦労して登った分帰りは一気です。

ロッジでお昼ご飯、ほぼエネルギーを使い果たした1年生は、

ここでお味噌汁&お弁当でパワーチャージです。

午後は定山渓の主かっぱ大王に挨拶!

手を合わせ呪文を唱えながら今日の安全をお祈りしました。

そして吹雪だったけど「行きたい!」というみんなの声でかっぱ淵探検へ!

揺れるつり橋を渡り

巨岩を登りました。冬にしかできない経験。

かっぱがいそうな雰囲気満点でした。

そのあとは温泉まんじゅうを食べに行きます、

いろいろとお店の方がサービスしてくださいました。ありがとうございます!

お腹も満たしたところでこちらも楽しみにしていた「手湯」へ

しかし・・・凍っていました。

残念な表情のはずが「いえーい!」って写真に。

そのあと「足湯」チームとお土産チームにわかれます。

足湯チームは吹雪の中多少のハプニングもありながら足の疲れを癒します。

ミステリーツアーの締めは小金湯温泉!

短い時間だったけど汗を流してあったまりました。

帰りは吹雪となりのろのろと安全運転での帰りです。

車中では眠ってしまった子ども、

笑いが止まらない子ども、などなど異様なテンションが入り交じった空間に。

これも全部楽しかったって事でいいのかな?

夏にも「ミステリーツアー行きたい」「同じ場所で雪遊びがしたい!」

なんて声も聞けたのでとても嬉しかったです。

来年度もみんなをびっくりさせる企画をするからね!

今年のイエティくらぶ札幌まるやま校~月例スクール~はこれで終了です。

カツオとしてはいろんなフィールドを見ながら、

札幌の子ども達の特徴を知る事のできた一年の活動となりました。

 

来年は私の趣味も活かしつつ、いい意味でレベルのあがった活動にしていきたいと思います。

詳しくは3月20日の報告会でお話ししますね。ぜひお申し込みお願いします。

チラシがない方はこちらからご確認ください。

 

カツオこと高野克也

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーゴンくらぶ2月 手稲山で... | トップ | イエティくらぶいぶり校・3月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事