子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

札幌まるやま校 月例6月+はたけクラブ

2011年06月05日 22時19分35秒 | 札幌まるやま校
ついこの間まで寒々していた札幌ですが
あっという間にあたたかくなってきました。

そんな今日は
新篠津村のはたけに出掛けます。
その名も「大塚ふぁーむ」
有機野菜を栽培している農家さんです。

札幌駅に集合して、車でGO!です。

大塚ふぁーむ到着★


早速はたけ探検です。
まずはトイレどこ?水飲み場どこ?
走り回って探します。


ちなみに今日はテーマがあるんです
それも「ホウレンソウ」
ところで
みんなホウレンソウって知ってる??

というわけで
またまた車に乗り込み一途スーパーへ。
ここでホウレンソウを見つけるのがミッションです。


見つけたホウレンソウを
よーくよーく見てみます。
小松菜と見比べてみると…
茎が赤い!
それがホウレンソウのしるしだ!!


今度はそのホウレンソウをはたけで探します。
どの芽もこの芽も小さくて
いったい全体何なのかいまいちわからない…。


どこだろう??
こっちは黄色いお花が咲いています。
どうも、トマトみたい。


散々探したところで
大塚ふぁーむの大塚さんの登場です。
どれが、ホウレンソウなんですか?


通りすがらに見つけたのは
ねぎ?かと思いきや
なんとニンニク。
葉っぱのにおいをかいでみると、確かにニンニク。


大塚さんに案内してもらったのですが
なんとホウレンソウはこれ!
ちっちゃい!!
長さにして3センチ程度でした。
種まきをしてから
これで2週間くらい過ぎたところらしいです。


驚きだったのは
あと2週間くらいで収穫できるまでに
成長するらしいのです。
そんなに早いの!?
とびっくりです。

信じられない??
じゃあ、育ててみよう。

小さい小さいホウレンソウの種です。
栄養剤でコーティングされているらしく
種は鮮やかなオレンジ色です。
むいてみると
さらにちいさな茶色の種が出てきました。

ふーん。
ホウレンソウの種ってこんな風になってるんだ。
早速種まきです。


種まきをしたら、おひるごはん。
晴天の下、お弁当です。

側溝をごそごそしてみたら
やっぱりはたけです。
カエルを捕獲。
ここ大塚ふぁーむは有機栽培農家なので
生き物はたくさんいるんです。
まだ
草も生え始めですが
これから夏にかけて茂ってくると
さらに虫も増えてきます。

はたけでである生き物も、
大塚ふぁーむのオモシロイトコロです!


ごはんと食べ終えたら、ひと働き!
雑草をどんどこ抜いていきます。
すっぽりと抜けたら、これ快感なんです。
大変なのに、案外楽しそうなみんな。



たっぷりお仕事したら
大塚さんから
ホウレンソウマイスターカードの贈呈です!
ホウレンソウのミニ知識も載ってます。

大塚さん、ありがとうございましたm(_ _)m

続いての行先は、知来乙。
ここには知来乙遊び塾、という愉快な場所があるらしい。
というわけで
またまた車に乗って移動です。

木の砂場や木の遊具
木とふれあえるスポットなんです。


ここで
しこたま遊んで、札幌へ帰ります。
帰りの車内は、まだまだ元気なみんなです。
お泊りしたい、と訴えています。
そうだね…お泊りなら夏のキャンプかなぁ。

さて、次回の
■はたけクラブは「トマトの会」
■まるやま校は「川遊び」
というラインナップとなっております。

とうとう、夏です!

みなさんのご参加お待ちしております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティいぶり校6月「むか... | トップ | イエティくらぶ東川校~大雪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事