6月の黒松内イエティ。
自然体験×国際交流をテーマに、『海辺のEnglish Camp』のスタートです!
自然の中で遊ぶときは、年も言葉も関係なし!2週間程前から滞在しているウェールズ(イギリス)の大学生たちと2日間一緒にすごします。
今回は大人も子どもも多く賑やか
早速、ウェールズチームがイギリスでの遊びを紹介してくれます。
写真でも何を表しているかわかるでしょうか…!?動物ジェスチャーゲーム
シーツの角を持ってキャッチボール!
パスするときもキャッチするときもボールに手は触れずシーツのみで行います。
キャッチはともかく、投げる方の力加減が難しい…
「サイモンsay○○ゲーム」
○○にはclap(手をたたく)やclose eye(目をつむる)など、いくつかの指示がはいります。
英語をききとり、サイモンさんの指示どおりに動くべし!
ちなみにサイモンさんは、日本でいう太郎くんのように例にあがるような名前だそうです。
お次はイギリス版「だるまさんが転んだ」
だるまさんではなく狼さんに捕まらないように近づきます。
狼チームのにやにや笑い
みんなで協力して立ち上がります
ちょこっと休憩時間にはカタツムリや虫捕り!
めいっぱい遊んだところで、夜ご飯の準備。
6チームに分かれてJapanese Carry riceをつくります。
調理に火おこしにやることいっぱい。
6チーム分の6種類のカレーが完成!
おなかぺこぺこいただきます!
食べ終わったらもちろん片付けも。
終わった子たちはブランコや木登りを楽しんでました。
辺りは暗くなってきました。
お待ちかねのキャンプファイアー!
「燃えろよ燃えろ」を歌って点火。
カレー作りの時よりも大きな炎。温かくきれいです。
この時間にやるゲームもウェールズチームが用意してくれていました!
日本語でも頭肩膝足~と歌に合わせてからだを叩いていくゲームは定番ですが、今日はEnglishバージョン!
Head~Sholder~♪
他にも「幸せなら手を叩こう」を英語で歌うなど、国際色あふれるキャンプファイアーでした。
だんだんと小さくなってくる炎と共に、すっかり暗くなりました。
はじめてやるゲームもたくさんあり、頭と体をたっぷり使った1日目でした。
明日は今シーズン最初の海あそび!
天気予報は生憎の雨マークですが…晴れることを願って、おやすみなさい。
くま こと 熊手若葉
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます