子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ黒松内校5月 ~春を味わう、山菜うどんキャンプ 2日目~

2018年05月20日 19時38分43秒 | 黒松内校

2日目、窓の外が明るくて目が覚めました。今日は良いお天気です!

起床後身の周りの事を済ませてから、朝ごはんの前に一仕事。
☆コケッツ(鶏)&グラッチェ(犬)のお世話
青空の下、お散歩も気持ちよさそうです。

☆ノコギリギコギコ薪刻み
カゴいっぱいになるまで頑張ってくれました!

キッチンまりこで朝ごはんを食べて

うどん作りスタート!
打つだけでは食べれないので、たき火を起こして茹でるお湯もつくらねば。
ということで、2チームに分かれて活動しました。

★うどん打ちチーム
まずは粉をこねこね…
最初はサラサラで気持ちよかった小麦粉も、一塊になってくると固くて大変・・・!

お次は足でふみふみ

冷蔵庫で少し寝かせてから、
パスタマシーンの登場!

くるくるするとローラーで生地がのばされ、切られ、シンプルに楽しい!
みんな分のうどんが完成!

★火の番チーム
いげたの組み方を教えてもらい、子どもたちだけで火起こしに挑戦!


マッチの火を消さずに新聞紙に移す事が案外難しく四苦八苦。
風を避け、新聞紙や枝を調整することでやっと安定した火が出来ました。

大きくなったらこっちのもの。
うちわでどんどん扇いで、ぐらぐら沸いたお湯をつくります。

使った分のまきを補充、ということで
朝のお仕事に引き続きまき刻みもやってくれました。

 

どちらも準備が整い、お昼の時間も近づいてきました。

うどんを茹でて…

そこにキッチンまりこにお願いしていた、
山菜天ぷら(ウド、タラ、ヨモギ)、フキ煮、ウドのきんぴら、たたきワラビ…
品数たくさんでお昼ご飯の準備万端!

風がでてきてちょっと寒いけど、いただきます!



うどんはコシがあって美味しい!
山菜はヨモギ天ぷらとたたきワラビが好評でした。
ウドは…苦味があってオトナの味ですね。

ごちそうさまの後は昼食の片づけと、続けて宿泊部屋や使った所のお掃除。

協力のおかげで自由あそびの時間も確保できました。


最後におわりの会をして5月のイエティくらぶもおしまい。
「この時期にしかできないこと」「この時期にしか食べれないもの」は、季節に合わせてそれぞれあります。
山菜もまさしくその一つ、春にしか食べれないものでした。

次回は6月16-17日
『森で!川で!生きもの探しキャンプ』です。
それぞれの場所でどんな生きものに出会えるでしょうか。
テントに泊まって夜の生きもの探しにもいきます!

(くま こと 熊手若葉)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする