子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

黒松内校3月『冬の森をあるっくぅキャンプ』~2日目

2018年03月04日 17時29分23秒 | 黒松内校

あるっくぅキャンプ2日目の朝。
最近の天気予報に驚くほど予報通りの、雨がしとしと。
そう、みぞれではなく雨でした。

それでも歩くぞ!と、今日は早めに起き、早めに朝仕事をし、早めのあさごはんです。
ここで、今日行く森を発表。
目指すは、黒松内で一番高いブナの木!
とはいったものの、この雨なので、様子を見ながらひとまずブナを目指して行けるところまでいくことに。

もりもり食べて、エネルギー補給!

 

食べ終わったら、出発の準備。
もちろん、昨日作った行動食も忘れません。

  

ブナの森へたどり着くためには、小川を渡らないといけません。
一本橋を渡るイメージトレーニングを平均台で。

準備ができたら、いよいよ出発!
さて、ブナの森へ行く!と言ったものの、冬のブナをちゃんと見たことが無い人もいたので、
黒松内の森のことといったらブナセンター!

雨脚も強くなっていたので、雨宿りも兼ねて、ブナについて知ってから行くことに。

ブナや冬の森についての展示だけでなく、木のボール湯で癒やされたり、ブナのオルガン演奏までさせていただきました。
町内からの参加者は、自分が作った本が展示されているのを発見!

     

冬の森にブナへ会いに行くと聞いたブナセンターのMさんが、ブナの見分け方や冬の森で見れる”かも”しれないもの、
鳥たちについてお話してくださいました。ありがとうございました!

 

目指す木に少し触れ、雨脚も弱くなってきたところで、いよいよ出発です。

あるくぞーっ!おーぅ!

今回のテーマ、”あるっくぅ”の通り、雪の道をずんずん歩いて…

  

足跡や落ちている木の実などなど、いろいろルックして…

   

今回のポイント、川渡りも慎重に、一人ひとりそろりそろりと全員無事に終えたら

お待ちかね!昨日から楽しみにしていた、行動食をいただきます!
気がついたら、小雨も止んでいました。

みんなで作ったもぐもぐバーとうまブラウニーのお味は…?
「おいしい!!」「見た目よりおいしい!」「思ってたよりおいしい!」
と、グラノーラバーにあまり馴染みの無いみんなにも大好評でした。

  

川を渡った先からは天然記念物の森。
雨宿りしていた時間もあり、一番高い巨木にはたどり着けなさそうですが、
一段斜面をあがって、大木を目指してみることに。

…したのですが、数日前の雨と暖かめの気温でザクザクになった雪の壁に阻まれ、
ここでタイムリミット。

登っているときには気が付きませんでしたが、周りを見渡してみると、
先程ブナセンターで教えてもらった木が。
みんな「ブナだ!」と教えてもらったポイント、よく覚えていました。
大木、とまではいかないものの、平らな道でみたより、もっと太くて大きいブナの中木に囲まれていました。

ぐるりと見渡し、帰りはお楽しみのしりすべり!

     

みんな上手に身体をつかって下りてきました。

川を再度渡る前に、再度もぐもぐタイム。

帰り道に出発する前に、ブナの森をバックにみんなでパチリ。

帰り道にもいろいろ見つけながら。

  

「帰りのほうが歩きやすいね!」と、帰りは行きよりも足元も歩きやすく、スタスタ。

みんなお疲れ様!雪で濡れて、雨でも濡れたあとは、黒松内温泉へ!

 

温泉内の写真は無いため、入浴中のクマゲラを。

お風呂に入ったあとは、デリバリーキッチンまりこ@温泉で、
身体がさらにあたたまる豚汁とおにぎり、ウィンナーにみかんをいただきました。
時間もあまり余裕がないなかで、みんなもりもり、おにぎりもほぼ完食!

さて、帰ってからは一勝負!
今回はギリギリまで森で過ごしたかったため、
そうじができないかわりに、短時間で自分の荷物をパッキング。
なんとか帰りの会を時間通り初められました。

今月は今年度最後のイエティくらぶ。
みんなに、表彰状をお渡ししました。
一年間のうち、来てくれた数だけブナの葉っぱのスタンプが押されています。
なんと一年間通して全部のイエティに参加してくれた人も二人。

最後に、校歌を歌って、さようなら!!!

今回は巨木には会いに行けなかったけど、とっても素敵な木なので
いつかまたみんなで挑戦できたらいいなと思います。

また、貴重な土日をイエティで過ごしてくれるみんな、
そして送り出してくださるご家族のみなさまに、本当に感謝です。

今年のイエティくらぶでは、毎年おなじみのキャンプ、今年初挑戦だったキャンプなどなど
いろいろなテーマで自然体験活動を行ってきました。
自然の中ではもちろん、みんなで1泊2日過ごすなかでも、
なにかみんなの中に種が蒔かれていたら良いな、と思いながら、
私達も楽しませてもらいました。

今年もありがとう、来年もぶな森でまってます!

(黒松内校 ちこ こと 大類幸子)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする