子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティトレッキングくらぶ〜旭岳〜

2016年07月18日 19時47分46秒 | 札幌まるやま校

札幌まるやま校と東川校合同で旭岳へ。

お馴染みの札幌メンバーとまずは東川へ

旭岳源水で喉を潤し旅を満喫

旭岳温泉野営場で東川&現地合流メンバーが揃いました!

お昼ごはんを食べながら今日の予定を確認

予報では雨は降るけど風は弱い、ということで出発!

旭岳ロープウェイに乗って1600m地点まで

自然保護監視員の方に登山の注意点を教えてもらいました。

歩き始めるとすぐに濃霧で見通しがききません。

みんなの荷物には寝袋、マット、着替え、水2Lなど重さも加わって歩くのも大変。

姿見の池で無事に降りてこられますようにと鐘を鳴らします。

視界はというと終始こんな感じ・・・でも誰も弱音を吐きません。

1合ごとに休憩をはさみます。

今回は残念ながら同行できなかったスタッフめめのチョイスした行動食が疲れを癒やします。

7合目を過ぎても天候は変わりません。

集中力か天候のせいか黙々と歩みを進めます。

尾根筋に出ると霧が濃くなってきました。

8合目を越えると細かい雨がしっとりと体にまとわりつきます。

雨具やザックカバーを身に着けます。

いよいよ9合目。金庫岩を通り過ぎると

山頂です!みんなでハイタッチ!

登ること3時間、いいペースでした。

でも少しでも止まっていると寒い・・・みんなでパチリ!

今日は裏旭野営指定地でのテント泊です。

雨が強くなる中、きつい下り道。それでも周りを見ると高山植物がそれでもキレイです。

途中からは長い雪渓を下ります。滑って転んでどろんこになりながらもみんな頑張ります。

なんとか下ること30分、小雨が降る中裏旭に到着。

素早く協力してテント4張りをたてます。

テントが立ったら濡れた衣服を着替えてまったりタイム。

雨が降り続いているので外には出れません・・・テントの中で大騒ぎ。

食事も大人女子チームが作ってくれて各テントまでデリバリー

メニューはキナコさん特製夏野菜の餅入り豚汁とイカ飯

温かい食事が頑張った骨身にしみます。

夜は7時30分に就寝、なかなか寝付けなかったようですが、

9時を周る頃には静かになりました。

天気が良ければご来光と思っていましたが、雨は降り続きテント場の朝はこんな感じ

早くからおきて騒いでいましたが4時半に全員起床

朝ごはんはオープンサンド、ウィンナー、ブロッコリー、オレンジ、コーンスープ

今日もデリバリースタイル

6時頃にはうっすら太陽の影が!

ご飯が終わったら片付け&撤収

出発前に「晴れますように」と祈りを捧げます

雪渓をバックに一日お世話になった場所でパチリ

今日のピークは雪渓ときつい上り坂です。

雪渓渡ること30分、なんとかクリア!

最後の上り坂もズルズル滑りながらも頑張りました。

1時間で山頂到着!

ここから一気に下ります、相変わらず雨はしっとり降っています。

2合に1回ずつ休憩しながら下っていきます。

疲労もピークに差し掛かってみんな無口で足取りもふらふら〜

山頂から下ること2時間ちょっとで姿見の池に無事帰ってきました。

テント2つを背負ってくれた助っ人マーシーの荷物を背負ってびっくり!

あまりの重さに見る目が変わったかな?

姿見の池園地は花盛り

ロープウェイに乗って下山です。

ビジターセンターで着替えや荷物整理をしてお風呂へ

さっぱりした後は最後のご飯です。

野菜たっぷり冷汁そうめん&スイカ

塩分と麺のツルツルで食欲が進みます。

デザートのスイカもおかわり!

最後はみんなで一人一言振り返り

お父さんお母さんのサポート、スタッフのおいしい食事と重い荷物を背負ってくれた体力のあるスタッフ、

そして子どもたちも自分自身精一杯やりきったいい表情をしていました。

本当に泣き言一つ言わず、時には励ましたり、支えあったりそういう雰囲気がありました。

言葉は多くかわさなかったかもしれませんが、行動でそれを感じることができたと思います。

子どもたちの成長にはほんとうに驚くことばかりです。

来年はどこに行こうかな?大雪山系はいい山がいっぱいですね。楽しみです!

東川で今回お世話になった方々、本当にありがとうございました!

また来年伺いますので、よろしくお願いします!

カツオこと高野克也

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする