釜石での1泊2日ツアーがあっという間に終わり、帰りもJRを乗り継いでフェリーターミナルがある八戸を目指します。
みんな、少し乗り物疲れしてますが、相変わらず元気です。
黒松内ぶなの森自然学校佐藤ふたみ(ふった)
いぶり校の春キャンプ、入学・進級直前に室蘭岳のゆきやまで2日間過ごしてきました。
街中にはほとんど雪が残っていませんが、山のふもとはまだまだ雪が残っています。
*1日目*
自分のことは自分でそりに荷物を載せて、ひと晩過ごす山小屋白鳥ヒュッテを目指します。
山小屋に到着するころには体がポカポカ。
天気もいいし、外でお昼ごはんにしよう。
食べていると、おや?風が強くなってきてひんやりしてきました。
中に入って、山小屋探検をしたあと、今日は何をするか話し合いました。
①明日に向けて登山の練習
②山の麓で雪あそび
すると、雪あそびはいつでもできるし。とのこと。
みんなやる気満々です!
準備を整えたら、登山練習に出発です。
ヨイショヨイショ。まだカメラを気にする余裕があるようです。
室蘭の街、噴火湾が見える眺めのいい場所まで辿り着きました。
もう少し登れば、山の半分だよ。
今日は半分まで目指してみようか。「頂上まであと1000m」の看板に到着。
明日もこの調子で、頂上を目指そうね!!
下りは山のフィールドを満喫です。
ブランコ、木と一緒にハイ、ポーズ!
木に登って、ジャ~ンプ!!
この木は登れそうと言って木登りにチャレンジしています。
登山練習から戻ったあとは、
引き続きそりすべりや夜ごはんづくりのお手伝い
そして山小屋でくつろぎ中・・・
ランタンを灯しながら、夜ごはんをいっただきま~す♪
ろうぞくで明かりとり。
みんな緊張しながら、それぞれろうそくにマッチで火をつけてみました。
明日は4時に起きることに決めました。
マッチの豆知識を聞いていたら、もう寝る時間。
明日は早いぞ!おやすみなさ~い
*2日目*
4時起床。まだ真っ暗です。
みんなまだ眠そうなところ、スムーズに支度をしていました。
出発前にパンを食べてエネルギーチャージ。
4:50。はやおき登山へ出発! 雪がチラついています。
みんな休憩ごとに座っています。まだまだ先は長いぞ~
登りはつらいよね。顔を険しくしながら、登っています。周りの景色が白い・・・
途中から、10m以上離れてしまうと、姿が見えないぐらいの白さになってきました。
みんなあまり離れないようにして、山頂を目指します。
頂上付近は風も強くて視界も悪かったものの、もう少しで山頂というところから、みんなの気合いのスイッチが入り、
5、6、年生は走り始めました。
道しるべをしっかりチェックしながら、7:00に標高911m室蘭岳山頂到着!!
ココアを飲んでホットひと息。頂上を少し堪能したら出発しよう。
髪の毛が凍っています。下山はガリガリの斜面を過ぎると、みんな足取りが軽いです。
山の雪、坂道を利用してアイスづくりに挑戦。普段は自分たちで転がさなきゃいけないところ、
少し転がせば勝手に転がっていきます。
途中でボールが予想とは違うコースを辿り、見失うアクシデント発生(汗)
必死に追いかけたけど、ボールのスピードは勢いづいて追いつかない。
もう、谷に落ちてしまったか・・・とあきらめかけていたところ、
6年生が発見。ちょうど木の根元に引っかかっていました。
セ~フ。
そのあとは工夫して下山しながらアイスづくり再開。
作りながら下っていたら、もう山小屋だね。
8:08無事下山。今朝一番早く登って、下山です。
みんながんばりました!おつかれさま。
まだ朝ごはん?なんだよね。
起きてから、時間が経っているので、そんな風に感じてしまいます。
昨日の登山と合わせたら、室蘭岳を1個半登ったことになるね。
山頂へ向かう途中、大変、つらい、もう戻りたいって思うこともあったけど、
気持ちに負けず、山を登ることができました。
もうすぐ新学期。
ひとつ学年が大きくなったとき、このチャレンジをステップにして、
いろんなことに挑んでほしいです。
きっとやり遂げることができるはずだから!
送り出して頂いた保護者のみなさま、活動のサポートをしていただいた方
ありがとうございました。
春がやってきましたね。5月から月例が始まりま~す。
また活動で会えるのを楽しみにしています。
いぶり自然学校
山田 由美子(やまちゃん)