冬休みも後半戦となりましたが
東川町では3泊4日で「トロールキャンプ」の開催です。
北欧の国々では「トロール」と呼ばれる妖精が親しまれています。
優しいトロール、怖がりなトロール、いじわるなトロール…といろんなトロールがいます。
それは
まるでトトロみたいに「いる」と信じられている存在です。
このキャンプでは
トロールの暮らす北欧の人々が、お散歩やキャンプなどを通して習慣的に身に付けている
「自然の中で過ごすルールやマナー」
「今の自分が楽しいだけではなく誰もがいつまでも自然を楽しめるアウトドアスタイル」を
遊びながら
みんなで考えるというプロセスを経ながら、身に付けます。
そんなトロールキャンプ◆1日目は…
まずはキトウシ森林公園を中心に仲良くなるゲームと
自由遊びの展開です。
あっという間に初日の午後が過ぎていきました。
宿泊ケビンのまわりにスノーキャンドルを作ります。
夜ごはんの後には、ナイトハイクも…。
◆2日目は…
キトウシ森林公園の奥、ニセウの森への探検です!
ここには、手作りツリーデッキが備え付けられています。
みんなが集って活動するこの場所を
より気持ちよく使えるように、デッキの雪おろしに大騒ぎです。
午後には、手作りサウナとなりました。
とにかく寒い!寒い中のサウナです。
石をガンガンに焼いて、その焼き石をテントの中に持ち込んで、水をかける。
それだけですが、テントの中はミストたっぷりのサウナとなります。
◆3日目は
大雪山国立公園へ遠足です。
車に分乗したら、一途大雪山のふもとへ。
キトウシは序の口、と感じるほどの大雪に覆われています。
太い樹木も、立ち並びます。
夜はケビンを卒業して、テント泊。
というわけで、グループごとにテントを張って、夜に備えます!
よるごはんはもちろん自分たちで調理です。
ごちそうさま、の後はそれぞれのテントへ…冬のテント泊を乗り切れるのか!
◆4日目
みんな起きてこない…そう結構ぐっすりと眠っていたようすです。
狭いテントは案内あったかい空気がこもります。
「暑い」という声まであがったほどです。
テントを片づけたら、最後の最後の雪遊びタイムとなりました。
雪山落としに、とことんソリすべり…全員が遊びつくしました。
最後に温泉につかって、3泊4日のキャンプも終了です。
「自分が楽しいだけではなく、他のみんなも気持ちよく過ごせるように」どうしたらいいのか
折をみては考えることとなりました。
多くのかたが訪れるキトウシ森林公園では、どうしたらいいのか
自然の深い、大雪山国立公園での活動では?
トロールキャンプのメンバーと過ごすケビンでは?
グループごとのテントの中では?
そんなひとつひとつの場面で
いつも「自分」がよければよかったところから
「他の人」や「お友だち」のことを考えなければうまくいかないことを実感していました。
「今の自分が楽しいだけではなく誰もがいつまでも自然を楽しめるアウトドアスタイル」
までは到達できていないのかもしれませんが
このトロールキャンプでは、その一歩を進めることができました。
これからも、ずっと、みんなで自然の中で楽しく過ごすために。
だから、また、みんなで集まろう。
東川校/木村恵巳