子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ札幌まるやま校~おそとで子育てイエティーズ7月~

2012年07月15日 16時57分18秒 | 札幌まるやま校

7月は「夏色かわあそびようちえん」

今日は総勢30人ほどの参加者のみなさんと札幌市西区にある福利緑地に集合しました。

天気は晴れているけど川はどうかな?

おそるおそる足をつけてみると冷たい!

冷たさに慣れるために川の向こうまで渡ってみたり、

丸くて平べったい石を探してみたりした徐々に足をならしていきます。

石をめくると虫がいるらしいどんな虫だろう?

みんなで石の裏を探します。「おじぃなんかいた!」

虫がいるということはそれを食べる生き物「魚」もいるらしい・・・

どう捕まえるか?そうです、網です!

網の使い方のおさらいを先月に引き続きぱぴぃととっつぁんに教えてもらいいざ出陣!

岩の影や岸の茂みを狙います。

協力して足で追いこんだり、箱メガネで探したり

あちこちでドジョウとカジカが取れた!という声が上がります。

そしてなんと手づかみでカジカを捕まえる強者もおりました。

少し寒くなってきたのでお昼です、ご飯と温かい飲み物でのエネルギー補給。

そして「のこたべ」の小杉さんこときなこさんからいただいたスイカの差し入れをみんなで食べてフル充電!

 

午後はいよいよ川に流れます。さぁ行くぞ!これが見本だ!

でも川の水が冷たい・・・体が固まってうまく流れられない・・・「かわちゃん助けて」

でも大丈夫!そんな時はチューブに乗って流れよう!

そして大きなそりもあるぞ!これなら冷たい水にも全身つからなくても大丈夫!

一度流れた後は、まだまだ生き物さがしがしたいチームは網を持って魚を探しに

ずっと流れていたい子たちはエンドレスで流れていました。

最後は温かい服に着替えてほなみが入れてくれたココアでほっと一息。

というところで今日のイエティーズはここまで。

 

はじめは見つけられなかったけど、川虫や魚を捕まえるのがどんどんうまくなる子どもたち。

うまく水に浮けなかったけど最後には浮かべるようになった子どもたち。

いろんな知恵や技をあっという間に吸収し、成長していく子どもたちの姿は輝いています。

川に反射する太陽を眺めながらそんなことを思っていました。

夏色ってどんな色?って思っていたけど、素敵な笑顔が混ざりあったキラキラ輝く色でした!

それからいつも生き物を捕まえてくれたり、自ら率先して楽しんでイエティーズを盛り上げてくれたり、

他の子どもの面倒を見てくれたりと保護者の皆様にも感謝です!いつもありがとうございます!

そして来月もよろしくお願いします(笑)

次回は「わくわくおとまりようちえん」

川であそんで、五右衛門風呂に入って、ご飯を作って思いきりあそぶ二日間。

また最高の夏の思い出を一緒に作ろう!みんなに会えるの楽しみにしているよ。

 

カツオこと高野克也

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする