鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

マルキーニョス、仙台入りには年俸がネック

2011年01月17日 | Weblog
前鹿島FWマルキーニョス獲り!…仙台
 ベガルタ仙台の手倉森誠監督(43)が16日、スポーツ報知の単独取材に応じ、新助っ人の獲得に動いていることを明かした。

 手倉森監督はこの日、昨シーズン8得点を挙げる活躍を見せたMFフェルナンジーニョ(30)の退団が決まったことを初めて告白。攻撃的な新外国人選手の補強は急務となった。そこで前鹿島のFWマルキーニョス(34)獲得へ向け、ブラジルで交渉を進めているという。

 08年には21得点で得点王と最優秀選手に輝いたマルキーニョス。指揮官も「まだ活躍できると思っている。加入すればすごい攻撃陣になる」と、その実力を高く評価している。しかし、ネックになっているのが年俸だ。

 昨年の年俸は1億円(推定)で、それを大きく下回る条件では契約しないとみられている。「あとは年俸のところで調整ができれば」と手倉森監督。契約を結べるかどうかは両者がどれだけ歩み寄れるかにかかっている。

 仮に条件が合わず、交渉が失敗に終わった場合は、ブラジル人で攻撃的なMFかFWの獲得を目指す。手倉森監督は、新たな助っ人外国人選手を獲得するまでは補強を続ける考えだ。目標のベスト10入りを達成するためにも、妥協は一切するつもりはない。

(2011年1月17日11時50分 スポーツ報知)

マルキーニョスの実力を高く評価する先代の手倉森監督である。
確かにその通りであろう。
マルキーニョスが仙台に入団すると成れば、大いなる驚異である。
しかしながら、障害として年俸の壁がある。
ここを仙台がどうクリアするかが鍵となろう。
マルキーニョスが我等と相対することとなるのか否か、状況を冷静におっていきたい。

神戸・羽田、新入団コメント

2011年01月17日 | Weblog
2011新体制記者会見&お披露目会
羽田憲司選手 コメント
セレッソ大阪から移籍してきました羽田憲司です。
日本人で他チームから移籍してきたのは僕だけなので、責任ある立場ですし、年齢的にも責任がある立場だと思います。
しっかり強い気持ちを持って、目標である一桁順位を目指し、ヴィッセルのために頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

Q:新加入選手にお伺いします。それぞれの、どういったプレーをファンの方々に見てほしいですか?羽田選手には、セレッソにいたときの、外から見ていた神戸の印象などもお伺いできればと思います。

[羽田憲司選手]
僕は身体的な能力はそんなに高くありませんが、読みだったり頭を使うプレー、ボールをさばいたりするというのが得意なタイプです。ヴィッセルの印象ですが、すごく堅いサッカーというか、表現が難しいんですが、後ろから縦へロングボールのイメージでしたが、自分が入ってしっかりパスをつないで、しっかり展開するようなサッカーをやっていきたい。自分が入ったことで、そういうイメージのサッカーに変えられればと思います

サポーターお披露目会 羽田憲司選手コメント


今日は僕のために集まってくれて、ありがとうございます!
セレッソ大阪から移籍してきました羽田憲司です。
早く皆さんに認めてもらえるよう、精一杯、ヴィッセルのために頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします

Q:ニックネームは?

A:『ハネ』か、『ハネケン』です

Q:昨年、ヴィッセル神戸は奇跡のJ1残留を果たしたと言われていますが、これまでに経験した奇跡は?

A:うーん、多分生まれてきたことが奇跡なので……(小川選手の受け売り?!に、会場から笑い)、両親に感謝しています

Q:ライバル視している神戸の選手は?

A:新しく今年から強化部長になった、高橋悠太さんです!
(会場静寂……)
あれ?(苦笑)同い年で、小学校から知っていて、高校のときもライバルチームだったので

Q:同じカテゴリーでセレッソ大阪に在籍していましたが、ヴィッセル神戸のサッカーに魅力を感じたところは?

A:すべてに魅力を感じたので、今日ここにいるんだと思います



Q:セレッソの選手としてヴィッセルと対戦したときの印象は? シーズンを通して印象に残ったヴィッセルの選手は?

A:神戸の選手はみんなガタイががっちりしているイメージが……、ありますね(苦笑)

Q:初めて袖を通したクリムゾンレッドのユニフォームは、似合うと思いますか?

A:意外と、似合うと思っています(会場からも拍手)

Q:羽田選手のニックネームは『ハネケン』でいいですか? 甘いものが好きだと聞きましたが、『マネケン』のワッフルは好きですか?

A:大好きです!遠征で伊丹空港を使うとき、よく買って飛行機に乗ります!

Q:座右の銘は? また、『これだけはヴィッセルに絶対に約束できる』ということ、期待してほしい、見てほしいことは?

A:座右の銘はないんですが、絶対に残留争いは嫌なので、上位で戦えるように頑張ります!


神戸に移籍した羽田のコメントである。
新しいクラブに馴染もうとする努力が伺える。
この新天地で求められることは多かろう。
是非ともJ1残留に尽力し、サポーターの心を掴んで欲しい。
遠くから見守っておる。