有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

7月24日~26日2泊3日共に雨降り娘夫婦の応援でメークイン掘り・里芋畝除草・茶ノ木剪定と収穫

2020年07月27日 10時42分46秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

7月24日~26日2泊3日共に雨降り娘夫婦の応援でメークイン掘り・里芋畝除草・茶ノ木剪定と収穫

24日~26日共に雨降り。24日は午前中は曇りでとどまったので娘夫婦の手を借りジャガイモ掘り、里芋畝の除草、茶ノ木の剪定を一気に進めた。午後から雨が降り出し応援者は帰宅。それからズ~と雨中作業…梅雨の合間の作業でした。梅雨明けは8月になるかも。

ジャガイモの収穫は雨無しの午前中メークイン2列収穫・・・頼もしい応援です。今年のジャガイモ堀りは終了

 メークインはこれだけです・・・試食しました「美味しかったョ」朝市には”ぼちぼち”だします

 茶の木の剪定も応援頼み

 懸案の”里芋畝の除草”は手作業で9列あります・・・雨の合間にの大仕事を終わらせました。耕耘・土寄せは来週に回します。

  除草作業は大変です

  枝豆(ダダ茶豆)の収穫は待ったなしの限界でした。 

 茗荷はたくさん採れます

 雨中、空芯菜の収穫

 左、赤大根等発芽。右、周年栽培の葉物発芽したので不織布を剥がし!防虫ネットに張替予定でしたが雨が強くなったので小さい弓でふかしました。

  大玉トマトは雨による病気みたい?・・・病気の苗を撤去しました。罹病していないと思われる苗は様子をみます・・・消毒等薬は使いませんが・・・広がり感染すればあきらめ撤去します。

 雨のゴーヤ収穫

 ナスの追加苗、今年はもともと植付数が少なかった上に日照不足で実付が悪い・・・そこで前回に続いて再々追加をしました。

今週は娘夫婦が応援に来てくれた。すご~く頼りになる、若いパワーはすごい・・・私も応援者以上に頑張らなくては!・・・少しだけ頑張ったが”息切れ””筋肉痛”・・・まいった・・・2泊3日はきつくなった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月20日の朝市はみょうが... | トップ | 7月27日の朝市は枝豆・ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事