有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

今週は妻と姉が活躍…弔事 ・除草・風邪・忘れ物!!??

2013年07月24日 09時21分37秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

今週は妻と姉が活躍…弔事 ・除草・風邪・忘れ物!!??

何なんということでしょう!17日から身内の弔事 があり忙しかった私、何とか落ち着いた23日から妻に畑の除草に行ってもらった。姉と二人で除草・収穫・シャガイモ掘り等大活躍。そして帰路、収穫野菜をクーラ―BOX毎借家に置いてきてしまった。

私は東京で窓を開けて寝たらすっかり風邪をひいてしまった。疲れと熱でボーッとしている。

 畑は雑草だらけ

姉と妻が頑張ってくれました 

  暑い

  今年は出来が悪い

 男爵とメークインのみの掘り起こし

レッドクイーン等まだ3畝残っています。

収穫野菜…茄子・胡瓜・トマト・オクラetsをクーラ―BOX毎借家に置いてきてしまったとか!…大変な思いをして収穫したのに・・・・残念

 

母の思い出

笠間クラインガルテンに入村し野菜づくりや水田に夢中な頃。母が笠間に遊びに来た83歳だったと思う。ちょうど田植えの頃、作業を見ていた母「あんたらこんな事がやりたくて遠くまで通って来るのかい」…農家出身の母は子供の頃牛の鼻の紐を持って手伝いをしたそうであんまり楽しい思い出では無いとか。……趣味の農業?判らないそうです。そんな母が先日91歳大往生で他界しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月14日思い出の青根キャ... | トップ | 秋どり胡瓜の紙ポット播きは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事