有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

4月2日~3日1泊2日霜と雨で収穫と夏野菜の準備

2022年04月04日 07時00分00秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

4月2日~3日1泊2日霜と雨で収穫と夏野菜の準備

2日は冬に逆戻り畑には霜が降りていた。新畑に埋めてある越冬種イモを掘りだした、これで新畑の撤退作業は終り新しい方に引き渡せる。3日は朝から雨、早々にに引き上げてきた。

霜の降りた畑の通路  

水仙と霜 

雪柳と水仙

越冬種イモの掘り出し

里芋・ヤーコンなど保存芋をハウス内に仮保存

露地物小松菜・ほうれん草生育中

人参発芽しました

三太郎大根発芽しました  

種取り用ネギ、ネギ坊主つぎつぎでてます

ハウス内に保存した金時草とヤーコンは芽がでてます

隼人瓜の畝できました。保存種瓜の発芽まちです

月曜日の朝市の天気は雨です。最小限の収穫としました。

三寒四温のこ時期は野菜の生育は複雑、苗づくりは生育が止まったり急速生長だったりする。したがって、作業予定が大幅にずれてしまう。現に自宅で育苗中のキャベツ・ブロッコリーは今週植え付け予定だったが来週に延期これも・・・無理かも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月のシルバー大学 | トップ | 4月5・6日青春18キップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事