有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

6月17日~19日2泊3日、除草&除草・玉ネギの収穫等

2022年06月20日 09時42分02秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

6月17日~19日2泊3日、除草&除草・玉ネギの収穫等の作業は応援あり

先週は都合で畑には行けず13日の朝市はお休みでした。2週間振りの畑は雑草だらけでした。娘夫婦が応援に来てくれたので玉ネギの収穫をしました。除草と収獲の3日間、18・19日は真夏日でした

 玉ネギの収穫、保存吊り下げ作業は順次行います

  ネギの種採りと分結用に植え付け  

  モッコウバラの剪定

 

  ジャガイモ3種(キタアカリ・メ=クイン・インカの光)の試し掘り・・・試食したらインカ系は無かった 

  トウモロコシの防鳥線設置

 夏野菜用畝各通路の手作業除草    熱中症に注意です

  モロヘイヤ畝の再播種と除草。これしか発芽しなかった・・・原因不明

 トマトハウス棚、除草。実がつきはじめていますが本格的収穫は7月 

 胡瓜苗の定植 

 隼人瓜生育中

  リーフレタス・サンチェ苗の定植 

 キャベツの収穫 

 ブロッコリーの収穫  収穫時期を逃したらしく花が咲き始めてました・・・朝市には「わけあり」で無料にしました。

 しそとトマト苗は朝市用

<畑の花>

 白いバラ 

 赤いバラ 

 半夏生とピンクのバラ

 ゆり 

 アリュウム満開 

今週は金曜日に娘夫婦の応援があり作業が順調に進んだ…感謝…感

18・19日は真夏日でした日焼けがひどく・・・夏の海に行ったようです。次回から日焼け止めを塗らないと!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月11日~12日三世代で... | トップ | 6月20日の朝市は新玉ねぎ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事