有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

12月3日~4日1泊2日、応援を得ての農閑期の作業と収獲

2022年12月05日 13時01分31秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

12月3日~4日1泊2日、応援を得ての農閑期の作業と収獲

今週は援農者2名で農閑期の作業を進めてきました、主に高所作業と力仕事を手伝ってもらいました。お手伝いで時間切れの作業は結局は次回に残したままです。

 空豆、エンドウ共に伸びすぎです

 防風ネットを設置し不織布は半分半分剥がしました

 駐車場周りの除草残滓を移動して焼却…焼き芋です、素晴らしいアウトドアーです。

 栗の木の剪定、落ち葉をコンポストへ投入堆肥づくりです

 満杯になったコンポストの枠を外して移動です

 里芋・ヤーコン・八っ頭掘り、親芋と子芋を切り離し、乾燥し仕立てます。この後は袋詰め

 支柱・弓等の整理を手伝うもらいました…が時間切れ。引き続いて作業をしますが今回も時間切れでそのまま帰宅。

 秋ジャガ霜枯れです、次回収穫します

 キャベツの収穫、あと一回収穫可能です  

 菊芋の収穫

いよいよ霜が降りました、これからは霜が解けて乾くまで外作業ができません。野菜も露地からハウスものに移ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日の朝市は6時か... | トップ | 12月5日の朝市は里芋・ヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事