有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

4月9~11日2泊3日、里芋植え付け・レタス苗定植と除草作業

2021年04月12日 10時32分45秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

4月9~11日2泊3日、里芋植え付け・レタス苗定植と除草作業

今週は2泊3日仮保存中の里芋・ヤーコン・ウコン・菊芋の植え付けや自宅から持ち込んだレタス苗を植え付けました。ハウスで育苗中の夏野菜等の植え付け用のマルチを4畝分作成…夏に向けて進めています。先週は2回霜が降りジャガイモの葉が傷みました。

-チップの搬入がありました、今回は“置き場”に近く移動はさほど手間がかからなそうです。臭いが飛んでからの移動作業にします。

ハウス苗づくり、落花生(黒・ジャンボ)播種

自宅レタス苗の露地に植え付け 

キャベツ畝のあっちこっちの間に自宅で育苗したレタス植え付けました

 ハウスからズッキーニ苗の移植、残りの苗はハウスで生育中、降霜がある為アンドンを設置しました。玉ネギと混植をします

  夏野菜用露地のマルチ畝4畝作成、結構時間と労力が必要でした

  新畑のサトイモ畝の植え付け、株間に肥料(鶏糞・業ふん・堆肥・ぼかしの混合)

 菊芋は笠間で栽培して以来です 

 周年栽培葉物12種類播種 

 -コールラビは播種中止生育期間が異なるので別なところに播種します

 空豆は順調に生育 

 エンドウ豆順調です収穫までもう少しです

 露地の小松菜とほうれん草は収穫時です

 ジャガイモの葉、今朝の霜でダメージ受けて少し黒くなっています。畝間を耕運機で除草 

 株間を立鎌で除草

 ゴボーの除草

 ネギ苗は順調に生育

 “ヨモギ”の収穫

 からし菜の花

 近所の農家が里芋の植え付け…わいわいガヤガヤ楽しく作業してました

 露地の葉物育ち一部収穫しました、露地もの周年栽培葉物も空豆・エンドウ豆の収穫はもうすぐです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月5日の朝市は雨、こごみ... | トップ | 4月12日の朝市コゴミ・よ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事