有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

10月2日~3日の1泊2日、応援を得て除草作業に目途、白菜・ニンニク等の植付完了

2021年10月04日 09時54分26秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

10月2日~3日の1泊2日、応援を得て除草作業に目途、白菜・ニンニク等の植付完了

娘夫婦の応援を得て新畑の「雑草ジャングル」状態を解消。秋作の種まき、白菜の最終植え付けを完了。・・・トマトハウス・ナス等の撤去作業等まだまだ片付けや秋・冬の準備が多く残っているが・・・季節の作業や除草の目途が付きました。若者のパワーはすごいゾ

 はじめはこんな状態 

 垣根バリカン作業

 片付けも大変

 除草ほぼ完了後は刈った山積の草が枯れるのを待って焼却します。ここの垣根は次回バリカンをかけます

 ビニールトンネルの大根栽培の畝づくり

  ナバナの播種   周年栽培12種類播種      

 秋じゃがいもと蔓なしインゲン台風で倒れ復旧作業

  ニンニク・エシャーレット・たっきょうの植え付け

  白菜の植え付け

  レモンバーム等有機種栽培未発が多い、不織布をフカス

 よもぎ畑の刈取り   

 空芯菜の収穫  

 金時草収穫

 万願寺収穫 

 万願寺唐辛子・巾着茄子種採 

 コシモスと防虫ネット畝  

 10月桜 

近所の方のお話し、農業委員会と市役所が“畑の状態チェック”に回っているとのこと「未耕作」「放置」は“農地”から外され“宅地並み課税”とか・・・私の耕作地は1/4が雑草だらけ、通路の茶ノ木の垣根は“伸び放題”でマークされているとか・・・楽しそうに教えていただきました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年度シルバー大學9... | トップ | 10月4日の朝市は5時半開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事