有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

8月18~19日除草と収穫作業、畑は豪雨と強風のダメージあり

2018年08月20日 11時49分18秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

8月18~19日除草と収穫作業、畑は豪雨と強風のダメージあり

お盆の帰省が終わり除草と収穫作業にきたが、畑は先週の豪雨と強風でかなりのダメージを受けていた。2週間ぶりの20日の朝市用の収穫をめいっぱいする予定だったが、胡瓜・茄子・オクラが強風で擦れたり、花が落下して実成らなかったりしていた。今回は涼しいい朝で前回やりきれなかった除草作業をかなり進めてきたがまだ残っている。しかし、日中は蒸し暑く熱中症は要注意である。

 胡瓜棚の北側は豪雨と強風でほぼやられていたので片付けた 

 収穫はこれだけ  

 南側の幼苗は地這え状態だったが棚に仕立てたら「大丈夫」だった。

 一本ネギが強風でかなり折れています。地元の方「雨も凄かったが、凄い風だったョ」とのこと

 トマトの実もかなり落下していた

 ゴーヤの花が落下していたが…

  実は残っていた 

 ネギ苗の植え付け後、豪雨で溝が埋まてしまい腐った?苗があり、予備苗を補充することにした。雑草もひどい

 補充苗です、予備を残しておいて良かった。これ最後の苗です

  苗の補充と除草完了  

 秋茄子下葉等の整理     支柱設置

 トウモロコシの後片付 片付けはほぼ終わりましたが下にマルチが残っています。来週は土を除き後作の白菜の段取り予定。

 トウモロコシの乾いた茎は里芋の根もとに敷きました。

 葉物第3弾は除草をしてみると……

 未発芽が多いゾ

  除草作業   

 モッコウバラの剪定

畑は豪雨と強風でかなりのダメージを受けていた。近所の農家の夏野菜はさっさと片付けて秋キャベツが一面植え付けてあった。我が家も秋作に入らなくてはと思うが!今週末から台風?暑さが戻るets…ともかく片付けられる夏野菜から整理するか!

連日の猛暑から少し涼しくなったが暑さが戻るとか体調崩しちゃうナ~注意しよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月11・12日上高地小梨... | トップ | 8月20日の朝市はたくさんのゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事