有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

6月15日日帰りで畑に行ってました

2018年06月16日 10時50分21秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

6月15日日帰りで畑に行ってました

今週末は雨予報、15日は午前中は1mm以下の雨予報。梅雨前にやっておくことをほぼ終わらせ、次の夏野菜づくりの段階だが手抜きしたことや除草の作業がある。さしあたり様子を見に行くことにした。収穫野菜は夏野菜までの端境期なので18日の朝市は中止にした。畑は予報通り昼頃から霧雨からにわか雨になり帰宅。朝5時出発、片道2時間かかり霧雨の中の作業時間4時間それでも畑に行かないと「心配」…楽しきかな農作業。

 

 6月3日に自家種再播種したゴーヤ2週間しても発芽しない。ちゃんと一日水に浸したが?種を掘り出してみたが「腐っている」そこで、再々播種することにした。

今年は“ゴーヤ”に難儀している、前回は南瓜と種を間違えた?次に自家種が発芽しない…さて、今度は?

 急遽コメリに大安売りの伸びすげたゴーヤの苗3つと種袋(14粒入り)購入、畑に戻ったら妻曰く「50円なら種まきやめて全部苗でやればいいのに」…「なるほど」

 中玉トマトの仕立て

  収穫予定の畝、収穫可能なのはサンチエぐらいかな

 左の畝、葉物の不織布を外し防虫ネット設置。右は枝豆第2弾に防虫ネット

 畝内の除草

 第一弾の枝豆は枝がネットに閊(つかえ)えたので外しました。花が咲き始めました。

 当面収穫可能な野菜は丘ひじきとサニーレタスと??蕗と?18日の朝市は夏野菜収穫までの端境期でお休みです。25日はとりあえず朝市やりますョ

 キュウリの仕立て

 ルバーブは収穫できるかナ~

 長命草は収穫できるかナ~(屋久島で苗買ってきました)

 先週剪定・枝落としした、ねむの木の花が!咲いています

ゴーヤ棚・隼人瓜のネット設置、ミニトマトの苗の移植や支柱と敷き藁等々は次回に繰り越して帰宅しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月11日朝市大雨で順延、... | トップ | 6月17日~20日3泊4日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事