有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

‘10年4月25日は遅霜、夜明けの畑は霜で真白

2010年04月26日 17時38分38秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい
‘10年4月24日は苗床用のひと畝にいっきに種播き,25日は遅霜、夜明けの畑は霜で真白
‘10年4月24日は苗床用のひと畝にいっきに種播き。

24日は前日の雨で畑は“しっとり”種まき日和です。自宅前のポット・区民農園の直播き等播種しましたが連日の異常気象でなかなか発芽しません。トマトと茄子は気配すらありません。そんな中で今日は絶好な種まき日和。

苗床用のひと畝にいっきに播きました。鷹の爪・ししとう・四角豆・オクラ・蔓ありインゲン・長尺ささげ(いんげん)・モロッコいんげん・根深ネギ・ゴーヤ・いただいた大茄子を播種

太陽がほしい
畝づくり

 畝づくり

 種まき準備OK

 いろいろ播きました、ここが苗床

 いただいた大茄子

 ゴーヤ

 蔓ありインゲン

 鷹の爪

 不織布をかけて完了

‘10年4月25日は遅霜、夜明けの畑は霜で真白

畑の近所にお住まいのKさん「夜明けの畑は霜で真白でした」との事。あわてて畑内を回ってみましたがたいした被害はありませんが、ジャガイモは少しやられました。当方種イモ植え付けが大幅に遅れ4月4日でしたのでほとんど芽が出ていませんでした。一部の種類が芽を出していたのは少し黒くなるか萎れました、たぶん大丈夫でしょう、最終の予備の種ジャガ必要ないと思います。葉物もふた葉の春播き大根も霜にも負けず頑張っていました。

 ジャガイモは少しやられました

 少し黒くなっています

コメリで苗買っちゃいました

GW作業の準備として先週もコメリの車を借りて資材購入しましたが不足資材があり、今週も寄りました。値引きの苗が今日も目につき、自宅での発芽がおぼつかないことも手伝って、トマトいろいろ種類混ぜて7本、茄子2本買っちゃいました。トマトは30、本茄子は20本程必要なんですがなんか中途半端な数ですネ、思いとしては自宅の苗ができることを前提にして購入苗と比較してみようと考えました。ついでに購入した茄子2本は「霜注意」がでていたので行燈をしました。翌日の霜でぐったりしていましたが、もち直すか?

 茄子に行燈
右は茄子用のマルチ張り完了、苗ができるのを待っています。

 定植した24日

 霜の後25日

姉の庭から花木の苗(開花中もあり)をもらい移植

 もらいもの

 枝垂れの花もも・・・とか!

いよいよGW、作業はたくさんあるゾ・・・楽しいナ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月22日、区民農園の野菜は順... | トップ | 「遅霜から一変して夏日」農... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (新見健一)
2010-04-27 16:18:01
はじめて寄らせていただきました。

いつかは農業をやってみたいと夢見ています。

私どもの運営する「アクティブシニアなう!」は中高年及び団塊・シニア世代のための投稿サイトです。

パソコン教室に通うシニア世代数名で運営している手作りサイトです。

よろしければ私どものサイトも覗いてみてください。
記事の投稿、書き込みなどしていただければうれしい限りです。

よろしくお願いいたします。

記事投稿についてはこちら
http://activesenior.info/modules/picoinfo/index.php?content_id=6
返信する
はじめまして (不精鎌)
2010-05-04 19:47:16
 はじめまして。私も同じ武蔵村山の残堀で友人所有の畑を借りて細々と週末農業をやっております。<飼い犬(柴・3歳)と一緒に>
 毎年遅霜には泣かされますが、今年も25日に来ましたね。当方はジャガイモが大きな被害を受けましたが、徐々に回復してきておりほっとしております。残堀地区は、近隣農家に聞くところによると「霜の通り道」なようですね。
 これからも自然と共存し共に頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事