有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

6月18日猛暑の中の除草19日早朝の収穫作業

2016年06月19日 18時17分19秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

6月18日猛暑の中の除草19日早朝の収穫作業

18日は猛暑、支柱・ネットの設置や除草作業を頑張りましたが…暑い。充分な水分補給や昼食を涼しいホームセンターで摂る等工夫しましたが結局、炎天下の作業が続きスーパー銭湯に着いたのは5時でした。19日は早起きして朝6時に収穫作業開始、朝食は畑で摂り1時まで作業。

今回は今季初めて使うアパートのクーラーのテストや蚊取り線香の準備等真夏の体制づくりを始めました。

 

 枝豆の頭がネットにつまりました、来週切ります。

 茄子の支柱とマイカ線設置来週あたりから収穫できるかも

 西瓜の苗(ラクビー形)1個追加して

防鳥ネット設置

 つるむらさきの苗購入植え付けました

トウモロコシ何かに食べられています

 防鳥ネットを設置し、実にミカンネットを被せました

お化けズッキーニです

 キャベツの収穫

カリフラワーの収穫

 ブロッコリーの収穫

レタスの収穫

 葉物の収穫

葉物の袋詰め作業

 ズッキーニ・赤紫蘇・ルバーブ

 

カブトムシの話し

先週立派なオスのカブトムシを捕獲、孫に届けたら逃げられたそうです。今日は砂糖水を入れたカブトムシ捕獲トラップをしかけたのですが捕れませんでした。近所のお子さんも我が家の畑横のチップ堆積を探していましたがいませんでした。幼虫は沢山いたのでトラップをそのままにして来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房のないニンニクが混じって... | トップ | 6月18・19日の畑の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事