有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

GW、真岡鐡道SLの旅、車窓の景色は田植え

2012年05月01日 06時31分20秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

GWの前半・真岡鐡道SLの旅、車窓の景色は田植えでした。

 

苗代作業のおじさん手を振ってくれました。

同じ沿線でも場所によって違うようで田植えが終わっている田、水を入れている最中、苗代づくり等いろいろでした。

笠間ではGW中の田植え作業が多かったです。「手伝いの方が集まりやすい時」と聞きました

 畑だ

黒煙をあげて「ポッポー」

 沿道のSLギャラリー

GW期間に観光地に出かけるのは久しぶりである。子育ての時期大渋滞の中「北へ南へ」「海に山に」出かけたが子供たちが独り立ちしてから私たちは「ハイキング」や「野菜作り」三昧であった。今回は孫を連れての旅行です。

  真岡駅  

  真岡駅に停車中のSL 

車と並走の真岡鐡道SLの旅、車窓の景色は田植えでした。

蒸気機関車に乗ったのはたぶん50年以上も前です。“母の実家が静岡。東海道線の海の見える寂しい駅国府津で御殿場線のSLに乗り替た……電化される前の機関車の煙を思いだしました。(こういう記憶は曖昧です、違っていたらごめんなさい)”真岡鐡道SLは人あたりしてしまうほどの大混雑、事前に整理券を購入しているが現地でも無制限に発行していた。「戦後の買い出し列車を再現中」かも!!GWだからしょうがないかと観念しつつ孫の手をとり茂木へ出発。疲れた

茂木テイマパーク

モトクロスバイクのメッカぐらいしか知識が無かったが“森の中のモビリティテイマパーク”「ツインリンクもてぎ」には遊び場所が沢山あった。レース場・イベントスペース・ホテル。関連施設にキャンプ場・自然体験の森・森の空中散歩ets今回はレース場の前・イベントスペース・遊園地に行きました。広い・・・・

 

高所作業車体験はヘルメット・安全帯をつけて準備OK、高いネ

ユンボの運転台に乗せてくれました、孫は大はしゃぎ

 

那須柏屋薄皮饅頭の手づくり体験

 一家で体験、娘は赤ん坊を背負、ハッピの中で孫はぐっすりとってもいい子でした。上の子(もうすぐ3歳)はあんこを突っつき「警告」まだイエローカードでした。

 でき上がりましたこれから蒸します

 完成しました、「すごく立派」お土産です。

1時間半以上も手作り体験、手とり足とり丁寧に職人さんが優しい指導してくれる。作った饅頭4個は箱に入れてもらいお土産にいただきました。予約が必要ですが、これで無料でした。柏屋のお店のホームページ

 南ヶ丘牧場・・・・・何年ぶりかな?

番外編

真岡駅でNHKBS「にっぽん縦断 こころ旅」火野正平さんが撮影をしていました

 

 

真岡鐡道・茂木テイマパークも笠間からはさほど遠くはないが来る機会がなかった。

記事にした場所以外にもケーキやさん・お菓子やさんets若い人が企画した1泊2日ハードな旅でした疲れた

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/28近所の熱帯魚ショップ見学 | トップ | 5月GW後半3・4・5日は豪雨... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-06 17:12:08
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*<(●´з`)ノ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ヽ(´ε`●)>*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*<(●´з`)ノ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ヽ(´ε`●)>*
返信する

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事