ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

減額案でも外せないポリシー

2008-02-10 15:23:53 | 健康住宅への取り組み
今日の打ち合わせは岐阜市のTJ様。
これから確認申請を提出というところで
全体予算を再度考え直してみたら、いろいろ
物入りということもあって100万円程減額という
変更提案をしてもらえないかという要望もあって
こちらの提案を見てもらうことに・・

減額には仕様の変更や、工種のなかで一部取りやめに
するとか、いろいろな案としては考えることができますが、
おそらく仕様変更などではン十万という規模の減額にしか
ならないことが現実は多いと思います。
やはり100万ぐらいの減額を提案するとなれば、面積自体を
縮小することが一番の方法かと思っています。

ただし何でも小さくすれば良いということでは
ありません。施主さまの希望の中で優先順位が
あります。また、基本的に各々の部屋の用途において
必要な大きなサイズといったこともあります。
これらを総合的に判断して今回は2坪ちょっとを
縮小したプランで提案をしてみました。

今回は、エレベーションもほとんど変わらないため
LDKを一体化させたプランでほぼ合意が取れたので
今後はその方向で進めていく予定です。
予算的にも余裕ができて、今後の計画も
よりスムースに進むのではないかなと思っています。

予算の面で面積や仕様が変わることがあっても
ヤマジョウの家をご指名いただいた施主様には
家づくりおいて大切な望んでみえることが
あるのだと思っています。
逆に言うと、そのことを常に忘れないように
取り組んでいくことが大切なことなのではないかと
思っています。

天然素材主義の外断熱工法による健康住宅。
がっちり骨太の安心構造で、全館快適な室内環境。

どのような仕様、面積、デザインでもこれらのことを
外さない家づくりでこれからも取り組んでいきます。




最新の画像もっと見る