ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

1年点検にいってきました!

2012-06-27 17:54:58 | 健康住宅への取り組み

今日、午後は羽島市HR様邸の1年点検でした。
先日台風の時にお隣のカーポートが飛んで外壁を修理させて
頂いたばかりなのでお久しぶりという感じではなかったのですが・・

ドアを開けて中に入ると
まずは“涼しい”の一言です。
で、この涼しさがエアコンは使っていないということでびっくり!
てっきり1台ぐらいは動いていると思いました。

1年点検では木材とクロスのチリ切れが出る場合があるので
その部分を1年後に無償修理させてもらうことが多いのですが
今回HR様邸はほとんどそれがなくて何もしなくて良かったですね。
ご家族が6人なので冬季の乾燥が緩やかだったのかもしれません。

結局点検手直し事項は一部サッシの調整だけでした。
まあ、あんまりたくさんあったら困るのですが・・・

HR様も太陽光発電を載せてあるので具合をお聞きしたら
収支は上々とのこと。
6人家族でお住まいで年間通して十分プラスになっているということです。
発電価格として一番良い時で売電が27,000円/月ぐらい、
冬場でも14,000円/月ぐらいという結果でした。
今度トータルの結果を頂いたら紹介します。

奥様も「快適です~」と話してくださるので非常にうれしい限りです。

ご主人と話をしていてこんなエピソードが。
「この家に住んだら子供たちのアトピーが治ってしまったよ。」
こんなこともあるんですね。
以前もぜんそくのお子さんが弊社の家に住み出したら症状が治ったよという
お話を3件頂いておりましたが、アトピーも効果がありそうですね。

アトピーは食事やら環境やらさまざまな要因からなりますので
簡単な話ではないのですが、ダニやカビという原因もひとつだと聞いています。
博士の家ならば、ガラスの結露がなくカビの発生を抑えることや、
湿度が調整できることでダニの発生も抑えることができるので
これらのことがアトピー改善に起因したのかもしれませんね。

本当に健康住宅です!と喜んでいただけています。
ありがたい1年点検でした。

***** http://www.yamajo-cons.co.jp ******


 


最新の画像もっと見る