ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

空飛ぶ車の時代・・山では?

2021-06-30 10:05:52 | 山の話

最近のニュースで「空飛ぶ車」の話題があちらこちらで
目につくようになりました。
いよいよ関係各所への働きかけなども進んでいくのかなと
思いながら実際に空飛ぶ車を目にするのはいつ頃なのかな・・
と楽しみに思っています。

実際にはドローンみたいな形式になりそうですね。
安全性のことはよくわかりませんが人間が乗るものなので
かなり厳しいチェックになるのでしょう。
もちろん落ちても被害がでますから大変ですよね。

この空飛ぶ車と同じように林業でも材木の出材搬送に
大型ドローンのような機器が開発されていると聞いています。

ヘリコプター出材が一時流行りましたが、無人の搬送機という
ことですね。
こうなってくると今の出材の主流になっている路網整備が
すこし方向性として変わってくるかもしれませんね。
路網整備はメーンの林道から作業重機が入れる程度の簡略化
した道路を細かく整備して山の作業をしやすくする方法です。

これをおこなうともちろん作業の効率化がはかれるのですが
デメリットは山が荒れやすいということもあります。

山の作業はその現場に行くこと自体が重労働ですので
ドローン等新しい機器などで作業効率や大変な負担のかかる
部分が軽減されたりすればいいなあと考えています。

若い従事者もなかなか増えていない状況ですが
新しい発想の機器などが導入される仕事場ということになれば
若者の食いつきも違ってくるのではないかと思うのですが・・・

ロボットスーツみたいなのを着けて作業に行くなんて
近未来的でかっこいいですよね!

国産材の安定供給の一助として新しい技術の導入に
期待してやみません。

http://www.yamajo-cons.co.jp

 



最新の画像もっと見る