ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

見学会にて 住宅性能の話

2007-05-23 08:47:18 | 見学会
見学会での質問の中で大体の方が
「どれぐらい気持ちいいのかな?」
「電気代ってどれくらいかかるのかな?」
という質問をされます。

ヤマジョウでは現在設計時にその家の性能に
ついても計算の上進めるようにしています。

C値(すきま係数)については以前から全棟検査して
報告していたのですが、これは実測値なので
完成してからの結果です。
実績でいうと0.3~0.7ぐらいですね。

Q値は計算して報告できるようにしています。
Q値を計算できるようになってから、熱源(エアコン)の容量算定に
よりしっかりしたデータをもって説明できるようになりました。
と同時に日射取得なども考慮して計算をしてくると、
同じ面積の家でも方位によって、また形状によって
まったく違った冷暖房負荷になるといったこともわかりました。

一概に面積によって機器の容量を決めるのではなく、その家にあった
容量の機器を入れることが価格の面でもランニングコストの面でも
省エネな提案かなと考えています。

どうしても面積オンリーで機器算定する提案は
大きめ大きめの提案になりがちですから・・・

このQ値算定や方位によっての日射取得などの算定にあたっては
松下エコシステムズ様のご協力ご指導が
あってのことでした。
宣伝も兼ねてのご紹介でした!



最新の画像もっと見る