会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

モトローラ 対 アクティビスト

2008-03-26 07:26:19 | 英語情報
不調のモトローラですが、最近のニュースでは大株主のなんとかさんから厳しい圧力が云々・・・、と付け加わることが多いんですが、それって誰?

アクティビスト、と呼ばれているようですが,

Icahn vs. Motorola: The Rematch

Icahnさんなんですが、これ読み方、アイコーンのようですな。アイのところにアクセント。ビジネスウィークでこんなに扱われて、時の人です。

CBSニュースの60ミニッツでもインタビューを受けてます

イメージとしては、村上ファンドの大リーグ版,といった感じですが、大金持ちで、業績が悪化して割安になった会社の株をがばっと買って,株主として経営に関与してゆく。無能な経営者はクビにして、そうモトローラは去年クビになりました。経営者のサラリーが高いだの、なんの、と文句をつけてゆく。そして、株価アップさせて稼ぐ。

会社にとってはとんでもな感じですが、一般の株主にとっては、経営を揺さぶってくれるわけで、そして株価も上がれば実に良いひと、になるわけですな。

そのIcahnさんですが、

The investor's Icahn Partners sued Motorola (MOT) in Delaware Chancery Court on Mar. 24, demanding documents related to the company's efforts to resuscitate its troubled mobile-phone business. Icahn, who holds 6.4% of the stock, also wants access to hiring records and such matters as corporate jet use.

モトローラに訴訟を起こしてます。内部資料を見せろ、ジェット機の使用状況を教えろ・・・。

エグ目です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿