会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

吸入型インシュリン 断念 Alkermes to Cut Jobs

2008-03-21 01:19:50 | 英語情報
先日、主力薬の使用制限勧告でアムジェンの株価が落っこちていることをご紹介したところですが、

アムジェンはバイオベンチャーの数少ない成功例で、大多数は水面下で苦しんでいるのが実態ですね。

Alkermes to Cut Jobs, Close Plant
After Cancellation of Insulin Trials


Alkermes Inc. will cut 150 jobs, or 18% of its work force, and will shutter a Massachusetts factory in the wake of Eli Lilly & Co.'s cancellation earlier this month of trials of Alkermes's inhalable insulin for diabetic patients.

イライリリーが吸入型インシュリンのトライアルをキャンセルした関係で、百五十人の人員カットと工場閉鎖をすることになった、とか。

製品化への壁は、普通の製造業よりはるかに高くて、技術が進んだからといって新薬がバンバン生まれるわけではないんですな。いろいろ可能性は拡がるが、失敗率もたかくなる。

ベンチャーと大手製薬会社との提携については、良く指摘されているんですが、大手が手を引くとあっという間にベンチヤーはやばくなるんですな。提携によって製品化前の収入源がベンチャーに生じるわけで、それは良いんですが、手を引かれるリスクは残ります。

"Lilly's termination of the program forced us to make difficult choices about the optimal size of the organization," Chief Executive David Broecker said. "We acknowledge the outstanding contributions that these employees have made, and I wish to express my sincere thanks for their hard work."

日本だと、首切りに対して『責任を痛感する』とか、『申し訳ない』とか、経営者なら言うわけですが、これまでどうもありがとう、のみ。苦しい選択、とは言ってますがね。最適化するには仕方ないじゃんってとこですな。

株価も落ちまくりって感じですね。

こういうベンチャーの業績なんですが、

左から07年・・・。

Total Revenue   239.97    166.60    76.13    39.05

Research &
Development    117.31    89.07    91.64     90.41

Operating Income 11.04    13.66    -73.38    -99.08

ここ2年漸く黒字になってきたとこだったんですね。まあ良く見ると、3年前までは売り上げより研究費の方が大きいじゃあないですか。ヒエーって感じですね。

Issuance (Retirement) of
Debt, Net      -1.78    -1.12    153.71    117.16

借り入れでまかなっていたわけですわ。これが。黒字になって借り入れ増はとまってますが。大赤字の会社でも、貸す人がいるわけですな。

Total Debt    158.48    296.41    307.61    152.67

07年で借り入れが半減。でもキャッシュフローでは返済したことになっていないのでおかしいな、とよく見たら

Additional Paid-In
Capital       837.73    664.60    640.24    627.45   

資本のところが増えてますね。多分ですが、借り入れを資本に組み入れたんじゃないですかね。黒字になったんで、アップサイドを狙うかって感じかも知れません。

で、株価は急落。このニュースどう受け止められたんでしょうかな。離陸したと思ったら地面に激突?

最近の四半期では赤字に逆戻りのようです。

厳しい世界ですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿