会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

米スターバックスの成長に陰り

2008-01-09 04:06:04 | 英語情報
スタバの成長に黄色信号がともっているようです。ひょっとしたら赤信号かも知れませんな。

Jan. 8 (Bloomberg)

Howard Schultz was peddling a unique idea when he turned a Seattle coffee-bean roaster into a chain of U.S. cafes called Starbucks Corp. Now he is returning to lead a company battered by the competitive landscape it created.

スタバを育て上げたかつてのCEOが再び復帰するようですね。

``The perception is that Starbucks is oversaturated in the U.S. and that the quality of the experience has deteriorated as they've grown,'' said Walter Todd, a principal at Greenwood Capital Associates LLC in Greenwood, South Carolina, which sold its Starbucks shares last year

店を出しすぎ、って感じじすかね。

Starbucks cut profit and sales forecasts in November after it raised prices 9 cents a cup to offset higher food and labor expenses. Competition is growing, Schultz, who will retain his title of chairman, said yesterday

コストを値上げでカバーする、というのも・・・。

Consumer Reports magazine declared in March that McDonald's serves a better cup of coffee. The magazine's tasters called the Starbucks cup ``burnt and bitter enough to make your eyes water.''

スタバのコーヒーがマクドナルドに負けている? コーヒーが苦くて、make eyes waterってなみだ目になるって意味ですか。

McDonald's, whose U.S. coffee sales increased 39 percent during the first nine months of 2007, plans to add espresso counters at as many as 14,000 locations.

日本でもコーヒーカウンターを出すんでしたかな。日本のマクドは米国の戦略を踏襲するみたいですしね。フランチャイズへのシフトなんかもそうですな。

さて、株価ですが、07年に入って落ち続けてますな。それまではずっと右肩上がりで、かなりきれいなチャートです。こういうきれいなチャートは市場の健全さも反映しているような気がしますね。あるゴルフの先生が、いいグリーンというのはうまく打てた時にはうまくボールが転がるグリーンのことだ、とおっしゃっいましたが、業績をしっかり反映する証券市場がいい証券市場というものなんでしょう。

で、今年に入って株価が急落しているわけですが、何でおっこったのか、ぱっと見わかりませんな。 

四半期のIncomestatementをクリックいただくと、売上が伸びていっているのに粗利が横ばってますな。
06年12月で売上がどんと伸びてます。粗利率も改善しているのでここで値上げしたんですかな。新店も出したんでしょう、償却が増えてます。その後も増え続けてoperating profitの伸びは今にも止まりそう、というか落ちてしまいそうですね。06年12月で改善した粗利率は再びダウンしてますな。材料費が上がり続けてるんでしょうかな。バラバラな説明ですんません。

値上げで今年度の成長は確保したみたいですが、今後はちょっと・・・。マクドも脅威ってとこですかな。今のうちに手を打たねば赤字にはならないにしても利益成長が止まり減益トレンドに入ってしまいそうなんですね。

既存店売上です。

いかがですか。07年に入りUSの伸びが止まり、第4Qに至ってはマイナスですな。07年はスタバの転換点だったわけですね。

かくしてかつてのエース登場とあいなりましたが、さてお手並みは。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿