会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

お勧め文具 

2012-07-30 01:14:39 | 生活

すっかり更新をご無沙汰しておりました。
院の前期試験の時期でして、何かと・・・。

それもこの土曜日で終わり、ほっと一息。しかし、あんましできませんでした。

計算問題がどうしてもできない。いや、計算は練習しないとできるようになりませんな。

試験はいまいちでしたが、とりあえず、夏休み。レポートの宿題はありますが、とにかく平日二日の夜の講義と、土曜日丸一日の講義のスケジュールがあくので、

ちょっとした自由を満喫する気分なんですな。

この4か月、わからないながらも、授業を受けてみたところでの感想は、
まず、院生に中国人が多いってことですかね。修士もいますし、研修生の名目で聴講している方も結構居て、人数は日本人より多い。

まあ、それは良いとして、経済学という点でいうと、

それが、良く分からない。

伝統的な、ミクロやマクロ経済の体系があるのと同時に、
ゲーム理論があり、情報の経済学があり、

それぞれが思いっきりつきつめられていて、それはそれで面白いわけですが、
はて、相互の関係は?

基礎理論を学んでいる段階で、どの科目がどんなことをやっているということはそれとなく分かりましたが、経済の本質が少しでも判別できるようになってきた、という実感はないですね。理論をベースに実証研究でもするようになれば、こういうものだったのか、という感じがつかめるようになるんですかね。

ただ、骨身にしみた点があって、今、数学に苦しんでいるわけですが、それでも、数学はとても便利、ってか数学なしに、複雑事象の説明や考察は無理、ということも不本意ながら認めざるを得ず、数学ダメ男の私でさえ、論文を書く段階になれば使うしかない、と観念して、この夏休みはしっかり復習しようと思ってるところです。

さて、ここしばらく、ほとんど勉強にエネルギーが割かれてしまい、テキスト意外のインプットが激減してしまい、急ぎキャッチアップしなきゃと思っているところでして、まあ、大統領選も共和党のプライマリーが一段落して本選が本格化する前の中だるみだし、と言ってはいられないですよね。

ってなことで、ネタも文具のハナシで申し訳ありませんが、
どっちも三菱鉛筆さんので、シャーペンとボールペンです。


シャーペンを小学校の時に初めて買ってもらったときはずいぶん感動しましたが、
それ以来の感動がこれ。

三菱鉛筆 シャープペン「クルトガ」0.5mm【ブルー】 M5-450 1P.33
クリエーター情報なし
三菱鉛筆


普通のシャーペンは書き味が今一つで、太さも揃わないので必要な時意外が使ってませんでしたが、これを使い始めてからは良く使うようになりました。それくらい素晴らしい。常にカリカリと芯が紙に引っかかる感じがあって、しっかり書けている感触が素敵です。芯が接地の都度回転して、一方向だけの芯が減らないように調整される機構が付いているんですね。


このボールペンもすごいです。

三菱鉛筆 ジェットストリーム 多機能ペン 0.5mm ホワイト
クリエーター情報なし
三菱鉛筆


書き味なめらか。滑るように書ける。軽すぎ滑りすぎと感じるくらいです。

いずれも初めて使うと感動する書き味です。よろしければ・・・。

こんな伝統小物にもイノベーションがありうるのか、とちょいと驚くんですな。


まわし者ではございません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿