会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

Yahoo 第3Q

2009-10-21 07:18:17 | ハイテク
Yahooの第3Qの結果が出てまして、意外と良かったようで。

Yahoo Tops Analysts’ Estimates After Cutting Expenses (Update2)

6月の第2四半期は引き続き悪かったんですな。前年同期で減収減益。企業は広告費を削減してるし、Googleとの競合もありますな。2008/12月期の通期ではまだ増収増益でしたがね。

In Millions of USD 2009-06-30        2008-06-30
Revenue      1,572.90         1,798.09
Operating Income    75.75        100.52

どうも、9月末の四半期では純利益は3倍増だったそうで。

Net income attributable to Yahoo more than tripled to $186.1 million, or 13 cents a share, from $54.3 million, or 4 cents, a year earlier, Yahoo said today in a statement. Sales, excluding fees passed on to partner sites, were $1.13 billion. Analysts in a Bloomberg survey had estimated $1.12 billion.

売上は11億2千万ドル。悪そうに見えますが、パートナーサイトからの収入を除きでして、増えたのか減ったのかこの記事ではいま一つわかりません。アホか。

Yahoo also benefited from stronger ad spending among automakers, travel companies and consumer-goods manufacturers, said Sameet Sinha, an analyst with JMP Securities LLC in San Francisco.

たぶん、そんなに悪くなかったでしょうな。ヤフーは、自動車メーカーや、旅行会社、消費財メーカーの強い広告費支出のメリットを受けている。

これ、景気回復の指標と見れるかどうか、というとちょっと疑問ですが、不況下で広告費を増やしてブランド強化したり、ライバルが弱っているうちに投資してシェアを伸ばしたり、ということができる体力のあるトコはより強くなる、というのが一般的な見方ですかね。

そんな会社も結構あるって感じでしょうか。

あるいは、既存メディアからネットへの広告費の配分強化が進んでるんですかね。全体の広告費で見ないとわかりませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿