自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

風に乗り・・・

2021-12-23 19:44:00 | お散歩
ヒメガマ[姫蒲](ガマ科)
池の周りを歩いていると、ヒメガマの穂と出会いました。
穂の上部はたくさんの種子がモコモコと湧き出るように姿を現しています。

時折吹く風に乗って、種子が飛び立たないかと待っていたら、いくつか飛び立ちました。
でも何とか撮れた写真はこの一枚。
左上部に飛び立った直後の姿が写っていますがわかるでしょうか。
こんなにたくさんの種子は、風に乗って何処まで飛んでいくのでしょうね。
うまく芽生えて生長することができるのか気になります。

12月上旬 横浜市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根付いていけるか・・・ | トップ | 花は咲かずに・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2021-12-24 06:25:05
おはようございます。

がまにも種類があるのですね。
ヒメガマ
初めて聞きました。
このような風景。もうこちら
では難しいです。


返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2021-12-24 17:34:24
こんにちは。これは冬に良く見掛けますね。以前、どなたかがブログ記事で、ガマの穂を室内の花瓶に差していたら、ある日、爆発して大変だったというのを書かれていました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-12-24 19:24:42
地理佐渡..さん
ヒメガマ、この写真だけでは同定できませんが、以前の観察からそうしました。
この週末の寒気の襲来。大雪に用心ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-12-24 19:29:15
多摩NTの住人さん
ガマの爆発ですね。
家の中では大変だったでしょうね。
返信する
Unknown (ディック)
2021-12-25 16:43:14
よい場面をとらえていますね。
舞岡公園ほか、観察できるところはいくつか知っていますが、このような光景を眺めるには時期的なタイミングがぴたっと合うことが必要ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-12-26 19:46:49
ディックさん
ありがとうございます。
もう少したくさん飛んでくれればよかったのですが、思い通りにはいきませんでした。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事