自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

こちらも恋の季節・・・

2009-05-25 22:03:00 | お散歩


林から流れ出た小川沿いで、こんなトンボを見かけました。
カワトンボの仲間だと思いますが、詳しくは分かりません。
周りでは、アメリカフウロが花を咲かせていますが、オニノゲシにつかまる雄は、雌の首根っこを必死に捕まえているようです。
この後うまく産卵できたでしょうか。
昆虫の種類が多い方が自然豊かといえるのでしょうが、横浜の緑は確実に減っています・・・・・

5月中旬 横浜市内にて にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ人気ブログランキングへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな実が生る・・・ | トップ | ひっそりと咲いて・・・ヤブ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-05-26 05:50:31
恋の季節ですかぁ、羨ましいですねぇ(笑)
トンボのこういう光景は初めて見ました!
そういえば以前Gセンターでカエルのは見ましたが
その後行ったらもの凄い数のオタマジャクシがいましたっけ!
Wポチっと♪
返信する
Unknown (エフ・エム)
2009-05-26 08:52:44
きれいなトンボですね。雌の翅の先の紋が白いのに雄のは黒く、微妙な違いをおもしろく思いました。
返信する
Unknown (haruurara)
2009-05-26 21:38:06
^^こんばんは。
昆虫がいるのが自然では当たりまえですよね。
昆虫がいなくなったら大変です。
よく野菜を頂くことがあるのですが、時々虫がついてます。虫が食べても大丈夫な野菜なら人が食べても安全だと思うのですが、かみさんは虫が苦手なようです。
虫も食べない野菜は食べたくないですね。
ポチポチ♪
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-05-26 22:35:25
恵さん、こんばんは
トンボの場合、相思相愛というのはあるんでしょうか。
あんまり関係なさそうかな。
Gセンターでは、カエルも見られるんですか。
面白そうなところですね。
そういえば、今年はカエルの卵に会ってません。
オタマジャクシもたくさんいるとちょっと不気味です。
Wポチ!ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-05-26 22:36:58
エフ・エムさん、こんばんは
撮る時は気付かなかったのですが、PCで見たら翅の先の紋様が違っていたのに気付きました。
実際見るほうが光り輝いてきれいなトンボですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-05-26 22:39:47
haruuraraさん、こんばんは
虫食いの野菜、自分の手で食べ物を作ることなく買って食べる方が普通になってしまったから、見た目にこだわるんでしょうね。
私も少し前まではそうでしたが・・・
返信する
Unknown (ディック)
2009-05-26 22:46:08
>雌の首根っこを必死に捕まえている

う~む。これからどう体勢を変えていくんだろう?
アメリカフウロがすぐわかるようになりました(笑)
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-05-26 22:57:59
ディックさん、こんばんは
首根っこを押さえて、観念するのを待つんでしょうか?
この後が気になりますね。
アメリカフウロ、お互い進歩していますね・・・
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事