自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

見上げる先には・・・

2022-01-30 23:02:00 | お散歩
ジョウビタキ[尉鶲](ツグミ科)
先日、妻と二人で久しぶりに江の島へ行ってきました。
路地裏で出会ったのは、ジョウビタキの雄。
塀の上にとまって何かを見上げているようです。
私のことも気になっていると思うのですが、それよりも気になることがあるのでしょうか。
それとも私に視線を追わせて、その隙に逃げようと思ったのですかね。
ほんの少しの間だけ、ジョウビタキと遊んだ気分になりました。

1月上旬 藤沢市内にて

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の盛りか・・・ | トップ | 見上げた先には・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2022-01-31 06:10:59
おはようございます。

ジョウビタキ。当方も自宅近くで一度
見ています。この冬のことです。
いつもの年より少し早いかもという感
じで見たのですが、今のところその一
回きりです。

返信する
Unknown (hirugao)
2022-01-31 09:16:48
我が家にやってくるのがジョビ君なのかヤマガラなのかわからないのです
この子たちに会うと嬉しくなりますよね
視線があったように感じて・・・
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2022-01-31 17:53:07
こんにちは。ジョウビタキは可愛いですね。最近は野鳥を良く見掛けますが撮る準備をしているうちに逃げられています。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2022-01-31 18:58:41
こんばんは。
ジョウビタキは何に惹かれて見上げているのでしょうね‥‥、なかなか面白いシーンですね。
最近は夫婦で旅行・・全くなくなりましたね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-01-31 22:00:53
ジョウビタキって本当に可愛いですね!背景の木目板といいコラボ写真!今日も風が強くて冷えました~。1月も終わり明日からはさらに寒さ厳しい2月、風邪もオミクロンも気を付けて下さい。来月もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ディック)
2022-02-01 22:36:33
おお! これはいい写真ですね。すばらしい!!
ジョウビタキの仕草がいい。可愛い。
クリアな画面で配色もいい。
よい写真に出会って、嬉しいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-02-01 22:43:26
地理佐渡..さん
ジョウビタキは可愛いですね。
雌と出会う機会の方が多いですが、この日は雄が撮らせてくれました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-02-01 22:45:17
hirugaoさん
雄の色合いは似ている感じですかね。
ヤマガラも可愛いですね。
お庭で出会えるとは羨ましいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-02-01 22:48:33
多摩NTの住人さん
私もいつも逃げられてしまいます。
この日はジョウビタキがサービスをしてくれたようです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-02-01 22:50:29
ローリングウエストさん
木目板、路地裏の雰囲気が出ていたでしょうか。
ジョウビタキは身近で可愛い存在ですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事