自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

移り行く時・・・

2022-04-28 23:32:49 | お散歩

イカリソウ[碇草](メギ科)

林の斜面でイカリソウの花と出会いました。白い花、自生のものではないかもしれません。

和船の碇に似ていることからこの名がついたそうですが、和船を見る機会が無いのでこの形から錨を想像できませんね。

カタクリ[片栗](ユリ科)

すぐ近くではカタクリの花が辛うじて咲いていました。葉の姿はいくつもありますが、花期を逃したのは残念です。また来年の楽しみですが、見に行く時間があるかどうか、今はわかりません。

 

ヤブレガサ[破れ傘](キク科)

この林にはヤブレガサがまとまって生える姿を何か所かで見ることができます。この日、芽生え始めたヤブレガサの葉を観察することができました。

この場所も今ではしっかりと葉を広げたヤブレガサが生えていることでしょう。春が来ると季節はどんどん進んでしまいます。

4月上旬 横浜市内にて


風景・自然ランキング

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徳島は今風雨の中です。 (ちごゆり嘉子)
2022-04-29 16:45:58
自然の中の花っていいなあ・・・
有難うございました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-04-29 19:57:02
ちごゆり嘉子さん
林で咲く姿は良いものですね。
また来年の楽しみです。
返信する
Unknown (ディック)
2022-05-03 18:48:35
「全面的に白い花」というのはめずらしいですね。林の中で見られるというのがすごい。私は横浜のこども植物園か小石川植物園です。

イカリソウって、以前、花の構造を調べて、記事にしたことがあります。
あまりにもややこしくて複雑で、憶えられません。
自分の書いた記事を参考にして勉強しなおしています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-05-04 19:24:44
ディックさん
この花が自生のものかわかりません。
白い花より、ほんのりと色づいている花の方が私は好きなのですが、出会えたことは嬉しいです。
花の構造、私も調べなおします。
返信する

コメントを投稿