自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

黄色く眩しく・・・

2022-04-27 21:37:01 | お散歩

ケキツネノボタン[毛狐の牡丹](キンポウゲ科)

水辺の草むらでケキツネノボタンの花が咲いていました。日に照らされた黄色い花は、色とびしやすく撮りにくい花です。

この辺りではよく見かける花なので、珍しくもない花ですが、この季節に見ると春の訪れを感じることができて思わず撮ってしまいます。この日、周りを飛ぶ昆虫の姿はありませんでしたが、昆虫たちが集まる姿も良いものです。色々と楽しい光景を見て癒されていたいですね。

4月上旬 横浜市内にて


風景・自然ランキング


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しき花・・・ | トップ | 移り行く時・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケキツネノボタンの花の艶 (ディック)
2022-04-27 22:56:08
ケキツネノボタンは、花の表面に艶があって、輝いてますよね。
あれをなんとか再現できないかと、先日舞岡公園で撮りやすい花を捜してまわったりしました。
翌日はへばって休養でした。
先に心房細動を治そうと、耳鼻科へ通ったりして、まだ結果をよく確認できておりません。
心房細動は25日月曜日に止まりましたが、庭の花の撮影に忙しくなって外出できません。
返信する
ケキツネノボタン (地理佐渡..)
2022-04-28 06:09:09
おはようございます。

こちらでも見かけるはずですが、今年はまだ
見かけていないです。先日クサノオウは見た
のですが..

基本的には更に奥の山間部で見られる山野草
を狙っていますから、なかなかターゲットに
なっていない種です。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-04-28 17:23:31
ケキツネノボタン、初めて聞きました。どうも植物の名前を覚えるのは苦手でして・・(苦笑) 
物価高騰、戦争、観光船没と暗いニュースが続いた4月ももう少しで終わりですね。「春に三日の晴れなし」4月は本当に雨が多くエレベーターのような寒暖差で、GW前半も天候不順が続きそう・・。、健康的に新緑の5月を迎えたいものです。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2022-04-28 17:56:09
こんばんは。
この花は、花びらにテカリがあり、どうしても飛んでしまいます。
私は写すのが苦手です・・・。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-04-28 18:09:24
ケキツネノボタンやウマノアシガタなどは輝きがあって綺麗ですね。キンポウゲ科の花は皆魅力的です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-04-29 19:39:40
ディックさん
心房細動が落ち着かないのですね。
無理しないでお過ごしください。
根岸の花も楽しみにしております。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-04-29 19:40:47
地理佐渡..さん
クサノオウはこちらでも見られますが、機会は少ないです。
そちらの山野草は素敵ですよね。
見て楽しませていただいております。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-04-29 19:42:09
ローリングウエストさん
この辺りではよく見かける花になります。
今日も寒さを感じる一日でした。明日は暖かくなるのですかね。
寒い5月か勘弁です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-04-29 19:43:16
hiro-photoさん
テカりますよね。
私も満足に撮れません。
でも気になってしまいます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-04-29 19:44:35
多摩NTの住人さん
確かに艶々して綺麗な花ですよね。
ウマノアシガタは、一度だけ花を撮ることができました。
その後宅地になって消えてしまいました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事