さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

てりやきのたれでレンコンはさみ焼き

2015-12-24 23:52:22 | 下手くそ料理帖
24日がクリスマスイブなのに、23日が祝日のせいで感覚が1日ずれ、幼い頃に12月25日朝に対して感じたような感覚を24日朝に抱いてしまう違和感に毎年悩むなぁ。

それは置いといても、帰り途で、痩せたサンタクロースが2人、疲れた足取りで並んで歩いているのを目撃した時はさらに興がさめた。

現実はキビシ~イ!

ということで、今日はチキンじゃなくて豚肉が猛烈に食べたくなった私、最近見つけたエバラ食品工業さんお勧めのレシピをみて、これを作ってみる気になった。

▼れんこんのはさみ焼
http://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe2350.php

もともと私は「れんこんのはさみ揚げ」が大好物なのよ。若い頃、社食で、れんこんのはさみ揚げが1人1個ずつ出て、好きなものに真っ先に箸をつける私はあっという間にそれを食べてしまった。ところが一緒に食べてる先輩はなかなかれんこんはさみ揚げに手をつけない。耐えられなくなった私は「コレ、おいしいですよね・・・美味しいですよね・・」を数回連発。「そんなに好きなんだったらあげるよ」と先輩からはさみ揚げGET。その後、アイツは好きなものはあとに取っとくタイプだったかも知れないだろ・・・それを取り上げるなんてひどい奴だ・・・と別の先輩に笑われ、私は先輩のおかずを奪うしょーもない奴だと方々で話のネタにされたのであったが、人の噂も75日。20年も経ちゃ~時効だろうけど・・先輩、あの時いただいたはさみ揚げ、美味しかったよ! 

そんで、自分で作るとなると揚げるのはめんどくさいんで、焼いて代用品ができるんだったら、それにこしたことはないと、エバラてりやきのたれを買いに行ったのだが、何故か近所のよく行くスーパーになく、別のスーパーも見たんだがエバラさんのではなく、別メーカーさんのてりやきのたれしかなかったんで、仕方なくそれを買って来た。ごめんよ~。



さて、材料(2人分)は以下の通り。

れんこん       1節(約200g)
豚挽き肉       150g
おろし生姜      大さじ1/2
片栗粉        大さじ1
塩・こしょう     少々
酒          大さじ3
エバラてりやきのたれ 大さじ3
サラダ油       適量    


⑴まず、れんこんは4~5mm厚さの輪切りにし、酢水につけ、キッチンペーパーなどでしっかり水気をふき取れ、 とある。この分量だと6個できるようなので、12個輪切りを作る感じ。


⑵ボウルに挽き肉を入れ、おろし生姜・片栗粉・塩こしょうを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

⑶⑴のれんこんに⑵を乗せてはさむのだが、はさむ前に⑵を6等分にして団子状にしておくとはさみやすい。


これがはさみ終わったところ。

⑷フライパンに油を熱し、⑶を中火で焼き、裏返したら酒を加えて約2分蒸し焼きにする。



⑸「てりやきのたれ」を加え、からめ焼いて、出来上がり。


好みで大葉を添えるけど、大葉と一緒に食べて大正解な感じ。

先輩から奪った「はさみ揚げ」とは違う味なれど、これはこれで美味しいよ。

ということで、ちゃんとご飯も食べつつ、6個(2人分)もしっかり腹におさまった。

クリスマスディナーとはほど遠いけど、おなかいっぱい。

※レシピのサイトをよく見たら「やきとりのたれ」でも良かったんだね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の本番をまとめてみた-2015 | トップ | ハッセルバックポテト »
最新の画像もっと見る

下手くそ料理帖」カテゴリの最新記事