さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

近所の絵画教室に行ってみた

2024-03-24 23:56:28 | ただの日記

ずっと絵を習いたいと思っていたのだが、今までスケジュールが合わず、機会がなかった。

引っ越してきてから気になっていた、駅の反対側にある絵画教室に、勇気を出して参加してみた。

とりあえずは3回のトライアルコース。

はがき絵の水彩を選んでみた。

ちなみにこの水彩、小中〜高校の美術の時間で使った水彩とはまるで違うのだ。

チューブからパレットに絞り出して、一週間乾かすんだそうで、そうすればはがき絵なら一年位使えるとか。

水も思った以上にたっぷり使う。だが乾くと思ったより色が薄くなってしまうから、加減が難しい。

先生のお手本を見ながら、初めて描いてみたのがこちら。

青い空の部分、もっと水を含ませるべきだった。塗ってからはがきを上下反対側にすると、本来は絵の具が上の方に流れることで、青空の上の方が下の方より濃くなる想定だったが、水の量が少なかったので絵の具が流れず、均一になってしまった。

絵の具が乾かないうちに、トイレットペーパーのようなものを丸めて、絵の具を吸い取り、雲を作る。背景の山のようなところも、水分を切った筆を当てて絵の具を吸い取り、白い線を出す。・・やりすぎて全体が薄くなってしまって、また絵の具を載せたら収拾つかなくなって、先生に直していただいたりして・・・。

近影の山は、背景の空や海の絵の具を溶かして上書きするのだが、それも薄くなってしまって困った。

それでもなんとか描いたが、師匠の描いた枯れたような雰囲気は出せず、派手で晴れた絵になってしまった。それはそれで良かったのかもしれないが、絵の具をハンドルできていない・・という意味で敗北感満載。回を重ねていけば、改善されると信じたい。

絵画教室が終わってから、フードコートで少し食べてから、市川に行ってバイオリンとトランペットを練習し、声楽のレッスンを受けて帰ってきた。流石にやりすぎたかなぁ。相当疲れてしまった。来週からは力配分を考えよう。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書録】中原の虹(3) | トップ | ブギウギ大詰め »
最新の画像もっと見る

ただの日記」カテゴリの最新記事