最近、雑誌で鉄道特集をやってると、必ず誰かが教えてくれるので大助かり。今回は昼食の時、職場の人に教えてもらって、その足ですぐ食堂横の売店に買いに行ったので、話を聞いてから10分以内にGETだ。
東洋経済の時も思ったけど、経済誌の鉄道特集って面白いね。やはり経営あっての鉄道なわけだから、古い車両ばかり追っててもしょうがないわけで・・・・。この週刊ダイヤモンドの特集はあえてJRに絞ることで、さらに経営面での深堀りが出来ている。
鉄道会社が鉄道以外の事業を行うことでさらに鉄道事業を伸ばすことは、阪急が始め、大手私鉄ならどこでもやっていることだが、JRは民営化されてから事業の多角がが一気に進んだわけで・・・。だがあなどるなかれ、JRグループの小売はすでに大手百貨店に匹敵する規模なのだ。それだけでなく保有土地の価格や広さでも実質No1、ホテル業でも東急に匹敵する規模。広告収入は日経新聞に肉薄・・・。「外食」「中食」分野でも・・・、とJRグループ対業種トップの比較がいろんな切り口で出てるんで面白い。
「石原良純氏おススメのプラレール10選」だけ浮いてるような気がするのだが・・・良純さんは、石原家では一番好きなひとなんで、まぁ良しとしよう・・・。できればプラレールは真横からではなくて斜めから撮って、車両の顔が見えるようにして欲しかったな。
東洋経済の時も思ったけど、経済誌の鉄道特集って面白いね。やはり経営あっての鉄道なわけだから、古い車両ばかり追っててもしょうがないわけで・・・・。この週刊ダイヤモンドの特集はあえてJRに絞ることで、さらに経営面での深堀りが出来ている。
鉄道会社が鉄道以外の事業を行うことでさらに鉄道事業を伸ばすことは、阪急が始め、大手私鉄ならどこでもやっていることだが、JRは民営化されてから事業の多角がが一気に進んだわけで・・・。だがあなどるなかれ、JRグループの小売はすでに大手百貨店に匹敵する規模なのだ。それだけでなく保有土地の価格や広さでも実質No1、ホテル業でも東急に匹敵する規模。広告収入は日経新聞に肉薄・・・。「外食」「中食」分野でも・・・、とJRグループ対業種トップの比較がいろんな切り口で出てるんで面白い。
「石原良純氏おススメのプラレール10選」だけ浮いてるような気がするのだが・・・良純さんは、石原家では一番好きなひとなんで、まぁ良しとしよう・・・。できればプラレールは真横からではなくて斜めから撮って、車両の顔が見えるようにして欲しかったな。