ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

アイカ(2907鞍)DTレッスン

2023-12-08 20:21:19 | 乗馬日記2023
12月なのに冬らしくない快晴で乗馬日和でした。
馬に乗ってる間は半袖でも大丈夫なくらいです。
そして12月なのにハエが大量に飛んでいて、
どこからわいて出てきてるのか、アイカちゃまに集結してくる
ハエを見てゾクゾクしました。

今日は買ったばかりの新しい鐙にしました。
フロントで一目見て、いいなぁと思って、また見に行って
やっぱり何か縁のありそうな鐙。鐙が私を呼んでいる。
使い心地とか評判とかじゃなくて、自分にとって
鐙の色が気に入っただけだけど、どうしても欲しくて
まるでペットショップで犬を買うみたいな感じ(笑)
そしてレッスン前に悩みながら鐙を交換しました。
乗って鐙を踏んで、この鐙って何かめっちゃ斜め角度やなぁって
思いながら、でも足がズレないし重みもあって、先生に
この鐙ドレッサージュって書いてあんねん!とか
話をして鐙を見た先生が「これRって書いてあるし、もう片方は
Lって書いてあると思うから反対についてる(笑)」
苦戦して交換して反対につけてました・・・。
もぉ~、靴で例えたら左右反対に履いてるのと一緒やん!
馬に乗る以前に問題アリ。

最近ずっとダラダラした動きのアイカちゃまなので
久し振りに速歩で60メートル何歩か数えたらベスト速歩の歩数より
7歩くらい多くて、先生に言ったら、また数えてるわ、みたいな感じで
フッて笑われました。
でも、どれくらいのペースがベストか感覚も大事だけど歩幅も
大事だと思うので、今日はアイカちゃまの状態をしっかり確認できました。
ベスト歩数に戻せるように速歩で調整しました。
元気がないからって、いつまでも元気のない歩数だと
それが私の体に馴染んでしまったら、良い動きが出来なくなると
思っています。正しいかどうかわからないけど。

輪乗りも何回かやって、ターンオンザホンチスもやりました。
今日のターンオンザホンチスはハエによってジャマされまくって
微妙だったけど、ちゃんと1コずつの動きを考え直してから
練習してきた成果は出ていると思いました。
これからも引き続き練習と研究をしていきます。

駈歩も最近、反対駈歩が不調で、今日は絶対に8字乗りをしようと
ひたすらアイカに叫び続けてました・・・。
合図が声になってます・・・。いいのか???これで・・・。
日本語わかるわけないのにアイカに叫び続ける私。無言の先生。
怪しいレッスンです。

先生は私が話しかけなければ無言なので、レッスンなのかどうかも
怪しいですが、先生はクラブにいる間は全てドSサージュチームとして
活動って勝手に言ってはるので、適当なのかも(笑)
いつになったら正式名称ドレッサージュチームになるんだろう???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカ(2906鞍)馬場レ... | トップ | ルチーフェロ(2908鞍)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事